ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

趣味が高じて、仕事変えちゃいました!転職につながる趣味6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

楽しくて、もっと極めていきたいと思っている趣味をお持ちですか?趣味といえども、突き詰めれば立派な仕事になることも多数あります…。ここでは、突き詰めれば仕事の域まで到達できる、転職に活かせる趣味を一挙特集します。しっかり楽しみながら、ちゃっかりスキルも磨いて、転職もみすえてみませんか?

転職に活かせる趣味~女性編~


料理

料理をするのが好きという女性は多いと思いますが、その中でも基本から学んでいて、多様なジャンルの料理に精通している、また自分オリジナルのレシピを持っているのであれば、料理教室の講師という選択肢があります。若い女性を中心として、料理を覚えたいという需要が多く料理教室が多数企画されいている中で、選択肢のひとつに入れてみても良いかもしれません。料理に関する基本から学ぶことで、より一層料理が好きになるのではないでしょうか?

●和裁、洋裁

縫製が得意という方は、和裁や洋裁を極めていくという道があります。洋裁技術検定や和裁検定などの資格も整備されており、転職とは行かないまでも自宅での副業としてスキルを生かしているというケースもあります。極めれば自宅でレッスンをする、スクールで講師をする道もあります。手先の器用さと繊細さを生かせる趣味として、こうした方向性を検討してみても良いかもしれません。

●ネイル

指先が綺麗だと気分もいいですよね。ネイルにこだわる女性は多く、お店でのネイルケアは必須という人は増えてきています。ネイリストとして仕事にしたいと考える場合には、ネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定といった資格試験を受けることが必要です。通信講座の他にも、各地域でのレッスンに通学することで基礎から学べる講座も充実していますので、「ネイルが楽しい、こだわりたい」という方は受講を考えてみてはいかがでしょうか?

転職に活かせる趣味~男性編~


●スポーツ指導

スポーツが得意な方については、その指導を行う資格取得を通じて、スポーツ教室やスポーツジム等への転職が考えられます。健康志向が高まる中、スポーツを本格的に取り組みたいというニーズもますます高まっており、スポーツ指導者への需要も増えてくるものと想定されます。興味がある方は、日本体育協会が各種スポーツに関する資格制度を管轄していますのでチェックしてみることをオススメします。

●山岳ガイド

スポーツと並んで、近年人気となっているのが登山・トレッキングです。登山道や山小屋の整備された山岳でも、遭難事故は起こりうる危険性があります。安全に登山を行うための技術を習得し、それらを活用して登山者の楽しい山行をサポートするのが山岳ガイド。山好きが高じて山岳ガイドを目指す方も多く、趣味が仕事になる典型的な例とも言えそうです。

●株式や為替などの投資全般

株式や為替取引を趣味にしている方は、その資金量とスキルによっては個人投資家としての道も考えられます。専業投資家として億単位の取引を行うようになるケースもあるようですが、まずは専門的な知識を取得することが大前提となってきます。資格は必要なく、各人の才覚が問われる世界ですので、投資全般を専業の仕事とするには相当の覚悟が必要になるでしょう。

趣味を仕事の域まで極められる力は、多方面で活かせるスキルになります。

趣味を趣味で終わらせず、仕事と呼べるレベルにまで高めていける力があれば、転職、もしくは独立して起業するなど、各方面にその力を活かしていくことが可能です。現業を続けていくにしても、ものごとを深く掘り下げる力としてあなたを助けてくれることが大いに期待できるでしょう。あなたもご自身の趣向に合う、実益を兼ねた趣味を始めてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP