ついにオリーブ牛肉うどんが首都圏上陸 有楽町電気ビルディング@たも屋有楽町店

access_time create folderグルメ

DSC_2470

以前のレポートで、うどん県こと香川県がオリーブで作った飼料を食べさせた「オリーブ牛」なるプレミアム牛肉があることをお伝えしました。

残念ながら、オリーブ牛は、関西地方に出荷されるケースが大多数で、それ以外の地域では、なかなかご相伴にあずかれない状態が続いておりました。

牛肉というと、冷めると脂分がろうそくのように固まってしまいますよね。
オリーブ牛は、そういったことが全く起きません。
冷めても軟らかく、脂身が独特の甘味すら感じる軟らかい牛肉。
通販でお取り寄せして、すき焼きなどしようものなら1万円は楽に飛ぶお値段。

ところが、オリーブ牛をつかったうどんが、お値段も抑えて東京進出を果たしたというではありませんか。
正真正銘のオリーブ牛肉うどん。
しかも、うどんは、製麺用に適した香川県産の小麦「さぬきの夢」100パーセント使用。
これは、もう取材しにいくしかないでしょう(前回はわざわざ飛行機に乗って取材に行きましたが、今回は山手線です)。

早速、オリーブ牛肉うどんを提供している「たも屋」さんがある有楽町電氣ビルディングへ。

DSCN0571

ほんと、有楽町駅の真ん前。有楽町電気ビルディングの地下一階にあります。

DSC_2456

こちらの肉うどん(840円)がオリーブ牛を使った肉うどんですね。

DSC_2451

店内も落ち着いた雰囲気で、いい感じですね。

DSC_2441 DSC_2457 DSC_2447

しかしまあ、極上のいいお肉を使ったうどんとはいえ、840円というのはちと、考えるお値段という気がしないでもないです。
とはいえ、大将の気合いの入った姿を見ていると、スペシャルメニューをオーダーしたんだから、この価格は当然だなという気がします。

DSC_2460

なるほど、これなら840円は割高ではないですよね。
有楽町界隈で、ラーメン食べたら1000円くらい飛ぶお店もありますし。

DSC_2470 DSC_2475

早速、オリーブ牛からいただきます。
独特な脂の甘味とやわらかさ。たまりません。
牛肉って、独特の臭みがあるじゃないですか。オリーブ牛ってそういった、臭いが全然ないんですよね。
お肉が出汁を含んでいるんでしょうが、どちらも主張しすぎない味におちついているのはさすがです。

DSC_2478

さらにもう一口。もう止まりません。

DSC_2484

うどんを一気にすすり、出汁を口に含む。
さぬきの夢という特別な小麦で打たれたうどんは、うどんと餅の双生児のようなのどごし。
うどんの舌触りは、餅のようにつるつるとしているのだけれど、歯ごたえが強すぎて飲み込むのが辛いというわけでもありません。

実に絶妙なのどごし。うどんが出汁を絶妙な感じで持ち上げてくれるので、するうすると食べられてしまいます。

と、いうわけであっという間に完食してしまったのですが、よくよくお店を見渡すと様々なメニューが。

DSC_2445 DSC_2442 DSC_2443

大将に聞くと、これからの冬の時期は、あたたまる「しっぽくうどん」も人気なのだそう。

DSC_2449

夕刻以降の時間は、お酒も楽しめる居酒屋的なスタイルに変わるそうです。
たも屋さんならではの酒肴を用意されているそう。
仲間内で一杯やって、うどんでしめるというのもよさそうですね。

おすすめは、写真のうどん県名物「骨付き鶏」。
ビールによく合います。その他、日によって、海鮮の酒肴なども用意してありますので、楽しめそうです。
小腹がすいた時、ちょっと一杯やりたいときに最適なお店ですね。

たも屋 有楽町店

住所: 東京都千代田区有楽町1丁目7−1 有楽町電気ビル B1F
電話:03-6269-9864

昼11:00~15:00
夜17:00~23:00
(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)
座席数 昼48席、夜58席
定休日 日曜日・祝日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 松沢直樹) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ついにオリーブ牛肉うどんが首都圏上陸 有楽町電気ビルディング@たも屋有楽町店
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。