ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

40代からでも見つけられる!女性にぴったりな資格

DATE:
  • ガジェット通信を≫

40代になって、いろんなことにチャレンジしてみたい!そう思うことはありませんか?まだまだ男性社会の世の中で、転職や就職をする勇気がない女性も多いかと思います。そんな女性の為に40代からの仕事に活かせる資格についてご紹介したいと思います。

自分に合った仕事を探そう!活かせる資格を見つけよう!


子育て経験を活かせる資格!「ベビーマッサージセラピスト」

まずオススメしたいのが「ベビーマッサージセラピスト」の資格です。こちらは現在注目をされつつあるベビーマッサージの資格で、子育てを経験した40代からのお母さんに特にオススメです。子育てを経験していなくても子供が好きだったり、姪や甥のお世話をしたことのある女性にはピッタリではないでしょうか?言葉の話せない赤ちゃんの気持ちをリラックスさせ、ご家族の疲れや悩みにも向き合いお話をするとても素敵なお仕事です。

「ベビーマッサージセラピスト」の資格はどうやって取得するの?

日本で8つの協会で資格認定を受けることが出来ます。費用は、協会によってさまざまですが平均15~18万ほどかかると言われています。講習時間は全体で約17時間で、講義や実技を行います。ただ、1日で取得できる協会もあるようなので興味のある方は是非調べてみましょう。その他、通信教育もあり、4万円前後で資格取得を目指すことが出来るので、スクールに通う時間がない方にもオススメです!

資格取得後の就職について

基本的にはサロンへの就職となることが多いですが、サロンはそのお店独自の手法があり、自分の学んできたものが活かせない場合があるので、協会の方ではサロンへの就職斡旋よりもサロンの開業をすすめているそうです。実際に資格を取得し、自宅でサロンを開業された方の中では、スケジュールを自分で組むことができ、自宅から職場への往復がなくなったので、自由な時間と心のゆとりができて心身ともに疲れることがなくなったという感想をもっている方が多いようです。

就職にも生活にも活かせる資格


主婦経験がしっかり活かせる資格

続いて40代からの女性にオススメしたいのが「住空間収納プランナーベーシック」という資格です。この資格は毎日お掃除を経験されている女性に適していて、収納が得意な方や苦手な方でも仕事と私生活に活かすことが出来ます。実際に資格をとり、住空間収納プランナーとしてのお仕事をしている方は「忙しいけど達成感とやりがいのあるお仕事です」と話されるかたが多く、現在人気の資格です!

「住空間収納プランナーベーシック」の資格はどうやって取得するの?

スクールでの講習を1~3ヶ月受け、認定試験に合格することで取得することが出来ます。スクールでの講習以外にも通信教育も行われているので時間の限られている方はこちらを利用しても大丈夫です。費用も4万~5万円と高額ではない為、取得しやすい資格です。

資格取得後の就職について

いろいろな職場で活かせるこの資格は、ハウスメーカーや建築業界、ハウスクリーニングや家事代行、引越し関係、介護関係などのさまざまな場所で活躍することが出来ます。中にはベーシックの上のエキスパートやマスターの資格を取得しお店を開業する方もいらっしゃいます。

女性の就職に活かせる資格が増えています

現在まだまだ男性社会にある日本ですが、少しずつではありますが、女性の能力を活かした資格や職場が増えてきています。資格を取得し、実力と自信をつけることで40代からでも充分に働くことのできる時代になってきているのです。自分に自信がないと思って諦めている女性に、是非オススメしたい資格をご紹介させて頂きましたので参考にしてみて下さい!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP