ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

趣味がない。履歴書にどう書く?今からはじめるおすすめ趣味5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

趣味がなくて、履歴書作成時に困ってしまっていませんか?でも、ないものは、ない、であれば、これを機に何か趣味を始めればいいのではないのでしょうか。簡単に始められて、尚且つ企業からのイメージをよくする趣味、ご紹介します。

もう趣味がないなんて言わせない!アウトドアな趣味!


ウォーキング

ウォーキングは、運動靴と運動しやすい衣服さえあればすぐに始めることができます。ウォーキングコースも自分の好きなところを選ぶことができる為、費用もかからず、気軽に始めることができる趣味と言えるでしょう。また、ハードな運動ではないため、運動の趣味がない方にも挑戦しやすい趣味でもあります。運動か……とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際音楽を聴きながら、景色を楽しみながらウォーキングをしているとあっという間に目標を達成してしまいます。履歴書にも、毎日続けている、又は今では○キロ歩けるようになったなど記載すれば、小さな努力ができる人間と高評価をもらうことができるでしょう。

ボルダリング

最近話題のボルダリング。ウォーキングと同様に、運動しやすいスタイルさえあればすぐに始めることができ、趣味がない人でも気軽に挑戦することが可能です。施設も増えてきているため、簡単に探すことができますし、ルールもとっても簡単。決められた石の順番に壁を登っていくというシンプルなルールで、男女関係なく人気があります。実際してみると、途中で諦めたりくじけたりしてしまう方も多いですが、頂上まで登り切ったときの達成感はなんとも言えません!履歴書では、諦めず努力することの大切さを学んだことなどを一緒に書くと良いかもしれませんね。

マラソン

少し体力に自信がある人は、これを機にマラソンに挑戦してみませんか?趣味がないという方でも、今まで運動部に属していた、体を動かすことが好き、そんな方にはとてもお勧めな趣味です。優勝を目標にしなくても、自分の自己ベストや完走を目標にまずは頑張ってみませんか?大会なども各地で開かれている為、参加した大会名など履歴書に書くことができ、面接官に努力家という長所をPRすることができます。

インドアでも趣味は作れる!堂々と履歴書に書ける趣味


書道

学校の授業で皆さん1度はしたことがある書道。少し本気で趣味として初めてみませんか?精神統一ができることはもちろん、集中力UPにも効果があると言われており、新社会人としてとても大切なスキルを身につけさせてくれる趣味です。また、普段の字も綺麗に書くことができるようになるため、履歴書の字も綺麗になって一石二鳥ですよね。面接官も、何人もの履歴書を見ているので、その中で綺麗な字で書かれたものを見るとハッとします。そんな好印象を抱かれるように、趣味のない人はまず書道をまた始めてみましょう。

茶道

日本文化の代表例に挙げられる茶道ですが、なかなかする機会がありませんよね。難しいのではないか、趣味として始めるのは高いのでは?とお思いのあなた。ご安心ください。茶道は思っているよりも私たちの身近にいたんです。茶道教室は無料で参加できるところもあるくらい、多くの人に開かれており、気軽に参加することができます。また、初心者の方も多い為、同じような境遇の仲間と楽しく始めることができるのです。姿勢や作法が整えられる為、面接時にとても効果がありますし、履歴書に茶道と書かれていると1ランク上の人間にも見えますよね。

履歴書の趣味の欄で合格が勝ち取れました。そう言えるように……

履歴書はその人を映す鏡とも言われています。その内容で、どういった人間なのか、どういったことを今まで頑張ってきたのか、どんなスキルを持ち合わせているのか、その紙1枚で判断されてしまいます。新しく趣味を始めて、その1つの項目からあなたの素晴らしさが伝わる履歴書を作りませんか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP