ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第76回「今週のアルゴリズム:壊れたピンチハンガー」正解者発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「今週のアルゴリズム」とは

「今週のアルゴリズム」問題は、毎週火曜日にちょっとした問題を出題し、正解するとニックネームを掲載していくというシリーズ問題です。そして、正解した方全員に「たいへんよくできました」バッジも付与されます。

第76回は「今週のアルゴリズム:壊れたピンチハンガー」の問題です。

問題文「第76回 壊れたピンチハンガー」

家事の中でも嫌いな人が多い洗濯。
洗濯機に入れるのは簡単ですが、干すのが面倒です。
特にごちゃごちゃしたピンチハンガー。
どの洗濯バサミを選べばよいか、迷わないように場所を固定しちゃいましょう。

ここでは、長方形に並んだピンチハンガーを考えます。
ここで、隣り合う二つの洗濯バサミを「ペア」として、一部を使えないようにします。
このピンチハンガーの上下左右に隣り合う二つを使って洗濯物を干すことにします。

例えば、縦に3個、横に4個並んでいるピンチハンガーで、図の1ペアを使えないようにしておくと、残った洗濯バサミをすべて使う配置は図の一通りしかありません。

同様に、縦に4個、横に5個並んでいるピンチハンガーの場合は、図の2ペアを使えないようにすると、残った洗濯バサミをすべて使う配置は図の一通りに決まります。
ただし、1ペアを使えないようにするだけでは一通りにすることはできません。

【問題】
縦に7個、横に10個の洗濯バサミが並んでいるピンチハンガーで、いくつかのペアを使えないようにした場合、残った洗濯バサミをすべて使う配置が一通りになるためには、最低いくつのペアを使えないようにする必要があるかを求めてください。

正解者

おめでとうございます!正解者のみなさんです。(新着順)

Azicore様
たーー様
パパンダ様
angel様
trdrgs様
mishokazta様
御手洗康彦様
sankae様
distancedsilhouette様
haruya様
qavion様
カニ戯(ry様
おじけん様
swiea様
gmk様
あいべくう様
みけCAT様
scherzo2様
For_Hibernate様
can110様
えちごやえちぜん様
ずみ太郎様
Mattsun様
shoek様
antimon2様
heyhey様
todaemon様
elzup様
terryleonhart様
L.star様
densan様
noriok様
rotary-o様
だいこんだZ様
ciel様
舞葉様
R修行中様
Yasu.Hara.様 <———2度目の一番乗りゲット!連続2位からのランクアップ!

正解したみなさまにはバッジが付与されます!おめでとうございます。

CodeIQ運営事務局より

増井さん、ありがとうございました!
現在、最新の「今週のアルゴリズム」問題が出題中です。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP