ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

育児中のママにお勧めな趣味5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

育児はとっても大変なもの。そんな育児中にちょっとした空き時間ができたとしたら、あなたは何をしますか?ちょっとした気分転換に、あなたの好きなことをはじめてみましょう!簡単に、楽しくはじめることができる趣味をご紹介します。

楽しく、育児にも役立つ趣味3選

絵本・仕掛け絵本

育児中に必ずと言ってよいほどお世話になる、絵本。誰でも1度は読んだことがありますよね。子供向けとはいっても、その内容は生活する上で必要な知識や道徳など、様々なことを教えてくれる言わば教科書のようなものでもあるのです。自分の大切な子供に、自分が伝えたいことを絵本にしてみてはいかがでしょうか?シナリオさえ出来上がれば、あとは他の絵本を参考に作り上げていけばすぐに完成させることができます。絵や工作が苦手な方向きにテンプレートが用意されている場合もあるので、苦手意識を持たず挑戦してみてはいかがでしょうか?

手芸・ソーイング

育児中にはじめて良かったと好評の趣味として有名です。子供がいれば、給食袋や手提げかばんなど、手作りの小物が必要になる場合が多くあります。また、スポーツをしているお子さんがいらっしゃる場合は、名前の刺繍やボタン付け、ユニフォームのナンバー付けなど、様々なところで刺繍の技術は必要になります。そんなときに備えて、今から刺繍の基礎を学んでおきませんか?刺繍の基礎さえ分かれば、服のちょっとした手直しや裾上げまで自分の家でできちゃいます!

お菓子作り

お菓子作りと聞くと、短時間ではできないと思われがち。ですが、ちょっとした工夫をすれば短時間で簡単に本格お菓子を作ることができるんです。子供がいれば必ずおねだりされるお菓子。ですが、市販のものはカロリーが高かったり、肥満、虫歯などになる可能性が高いのが正直なところ。そんなときに、自分で栄養価を考えて作れたら素敵だと思いませんか?野菜が嫌いなお子さんなら野菜を小さく切って混ぜてみたり、育ち盛りならカルシウム多めの乳製品を取り入れてみたり、そんな工夫ができるのは手作りの強みでもあります。家族の健康のために、挑戦してみてはいかがでしょうか?

育児中のことも忘れて、自分の時間が持てる趣味2選

アロマテラピー

育児中と言えど、お母さんも1人の女性です。たまには1人でゆったりと自分の時間をリフレッシュに使いたいですよね。そんなときにお勧めなのが、アロマテラピーです。種類によってその効能は異なりますが、気持ちを落ち着ける効果や、不安や怒りを和らげる効果、免疫力のアップや美容効果など様々な効果があるようです。不安やストレスを感じがちな時期にもなるので、きちんと自分をケアしてあげることが必要です。そのときの自分に合ったものを選んで、自分にご褒美をあげましょう。

塗り絵

気付けば熱中していると大人に大人気の塗り絵。塗り絵といえば子供の遊びをイメージするかもしれませんが、今は大人向きの塗り絵がたくさん登場しているんですよ。花の種類別に用意されたものや、外国の童話の1シーンなどの色鉛筆で作りあげる単純なものや、見本を見ながら水彩絵の具で本格的にするものまでたくさんの塗り絵が販売されています。空いた時間に少しだけ、時間があるときに数時間、自分のペースで楽しむことができるので忙しい育児中でも続けることができると好評です。

育児をもっと楽しくするために、趣味を始めよう

育児中は忙しくて趣味どころじゃない、そんな風に思っていませんか?でも実はそんなことはなくて、趣味の時間こそが心にゆとりを与えてくれ、また育児を頑張ろうと思える役割にもなってくれるのです。また、趣味から学ぶことも多いため、少しでも時間があれば、無理のない程度に続けてみてはいかがですか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP