体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ジブリ作品の舞台・モデルと言われている場所をまとめました

生活・趣味

みなさん、スタジオジブリ作品は好きですか?金曜ロードショーで、ジブリの名作「風の谷のナウシカ」が放送されるたびに見てしまうのは(何度も見たのに)僕だけではないでしょう。

ジブリ作品の魅力のひとつは、舞台となっている街や自然の美しさです。その舞台は、世界各地の美しい絶景がモデルとなっていると言われています。

 

モデルとして公式な発表をされている場所が少ないので、今回ご紹介するのは「モデルと言われている場所」も含みますが、いずれも美しい場所ばかりなので楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

*編集部追記(2016/01/19)
2015年5月に公開された記事に新たに4つを追加しました。

 

風の谷のナウシカ / パキスタン, フンザ

ナウシカに出てくる「風の谷」のモデルになった場所です。映画の中で、人々は自然を恐れつつも尊敬しながら暮らしていました。自然との共存を描いたナウシカの世界観が伝わってくる絶景です。

フンザ

photo by shutterstock

フンザ

photo by shutterstock

 

ウクライナ本土とクリミア半島の間に横たわるアゾフ海の西岸に広がる「シュワージュ(腐海)」。ピンク色の海と青い空のコントラストが幻想的な表情を見せています。

ここでは世界中でも珍しいピンク色の塩が採れる、古い歴史を持つ田園として有名です。

1780db99a1acf5a31ce4e20e570ba1b02d46fecb
1 2 3 4 5 6 7次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会