体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「げえっ関羽!」を生んだ戦いはここで起きた!三国志にゆかりのある観光地7選

こんにちは、kobaです。

今回は、三国志好きなら一度は行ってみたい中国の観光地を歴史的背景なども少々踏まえながらまとめてみました!

格安航空会社の日本進出に伴って、中国へもすごく行きやすくなった今。ぜひ、企画してみてはどうでしょうか?

 

三国赤壁古戦場(湖北省)

b0e21e4df876ba8568e5d8bb162d1b3b

photo by hubei.3158.cn

三国赤壁古戦場は、武漢市の南西100㎞、赤壁市の北西約30㎞の場所に位置します。日本人にも人気の観光地であるため、ところどころに日本語の案内も設置されています。

 

208年、中国統一を果たすべく、曹操軍数十万は赤壁で孫権・劉備軍の連合軍と戦い、大敗を喫しました。この戦いは、日本でも人気の高い『三国志演義』でも登場し、のちの『レッドクリフ』の映画でも注目を浴びた観光地!

三国志好きなら一度は訪れたい、外せないスポットですよね!

 

古隆中(湖北省)

cba962ab46a524f4c1c19dff0acf4de0

photo by clvyou

古隆中は、襄陽城から南西約15kmの隆中山東麓にあり、三国時代の政治家、軍事指導家である諸葛孔明の故居です。

 

小説『三国志演義』では、後に蜀を建国した劉備が諸葛亮を軍師として迎えるため、三回訪れたという有名なエピソード「三顧の礼」の舞台としても有名です!

 

五丈原古戦場(陝西省)

cms_d79da84ff1c54c11bab29a702a87602c_0015_17_52_25

photo by baojizx

五丈原の戦いは、三国時代に蜀と魏が五丈原で対陣した戦いで、諸葛孔明率いる蜀の軍が圧倒的な魏の軍の前になす術もありませんでした。

そんな中、諸葛孔明が最後の奇策を打ち立てた場所として知られるのが「五丈原古戦場」です。

 

勉県武侯祠(陝西省)

171-7590
1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy