暑いタイにはピッタリ!キラキラ輝く涼しげな汁菓子『タウトゥン』

access_time create folderグルメ

P1070148-(1).jpg

เต้าทึง タウトゥン
具沢山汁菓子

観光とタイ語学習を目的にタイへ。30日以上滞在するのでビザの延長を申請する必要があった。
ビザの延長は、トーモーと言って入国管理局まで行かなきゃいけないんだけれど、バンコクのトーモーはやたら遠い。ジェーン・ワッタナソイ7というところにあるんだけど、バンコク中心部(BTSモーチット駅前)から…40分ぐらい?

行ったら行ったで、広大な敷地のエントランスから事務所までも結構遠く、さらに受付手続きを済ませてから名前を呼ばれるまで2時間近くかかった…。この手の手続きってバンコクだと1日仕事なのね。

そんなこんなで無事ビザを延長して、ふと一息ついたら…。

ああ、腹が減った!

というわけで、トーモーから少しある歩いたところにある小さな市場を探索してみたのでした。

P1070083.jpg
結構いろんなものを売っているな…。

そんな中で、ちょこっと気になったのは、このお店。

P1070094.jpg
汁菓子屋台のお店やね。豆乳と穀物の入った甘味もいいけど、目に付いたのは右手に陳列されているもの。タイ語で「タウトゥン」と書いてあるね。

P1070095.jpg
いろいろな穀物が入っていて、なかなか美味しそうじゃない? 店前では食べられないけど…ズバッと買ってみた。

P1070136.jpg
ゲストハウスに戻ってしばらく冷蔵庫で冷やした後、器によそってみたのがこちら。う〜ん。いろいろな穀物の具がキラキラして、美味しそうや〜! 笑

P1070149.jpg
「タウトゥン」はラムヤイの汁と甘く煮込んだ穀物を合わせて食べる甘味のことで、いろいろな具が入っていることが特徴みたい。パッと見ただけでも干したラムヤイ、ナツメ、銀杏、レッドキドニー(赤豆)、ハトムギ、ナタデココなどが入っていた。

P1070116.jpg
具を掬ってみた。煮込まれた具はちょっと透明がかっていてキラキラしていて、なかなか涼しげな感じ。暑いタイにぴったりの甘味やね。それぞれの穀物、微妙に食感も違うので食べていて楽しい!

タオトゥンはバリエーションも豊富で、氷を入れたり、細長い白玉団子みたいなものを入れたりするらしい。今度は氷入りのものも食べてみたいな〜。 (^^

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 暑いタイにはピッタリ!キラキラ輝く涼しげな汁菓子『タウトゥン』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。