ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

サブカル女子あるある【7選】大好物は「一眼、黒髪、お洒落カフェ」!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
サブカル女子あるある【7選】大好物は「一眼、黒髪、お洒落カフェ」!? Hipster girl making picture with retro camera, focus on camera

「サブカル女子」というジャンルにカテゴライズされる女子が増えてきました。
サブカル女子とは「サブカルチャーを愛する女子」つまり、大衆的なものではない「マイナーなもの」をこよなく愛する、ちょっぴり変わった女子のことを指します。そんな彼女たちの具体的な特徴って?

1.一眼レフカメラの所持率が高い

一眼カメラの所持率が高い

道端で出会った猫、青い空や川辺に咲く花などサブカル女子はいつでもどこでもシャッターチャンスを逃さないようにカメラを抱えているかも。しかも普通の女子が持っているようなデジカメやスマホではなく、本格的な一眼レフというのもポイント。サブカル女子には、こだわりが強い人が多い傾向があります。

2.ヘアスタイルで見分けがつきやすい

サブカル女子は、黒髪でボブヘアというのが定番スタイルな印象。中にはマッシュヘアのサブカル女子や、大きめのお団子をてっぺんに作っているサブカル女子も。年頃の女子がみんな茶髪にする中、マイナーを好むサブカル女子は黒髪を貫き、ヘアスタイルも少々重めのスタイルが似合う女子が多いです。

3.ファッションは服装よりも小物重視

小物重視

服装は古着を好みますが、それよりも重視するのが小物。特にダテメガネはサブカル女子にとってのマストアイテムといえるかも。また、音楽が大好きなので大きなヘッドフォンを装備しているサブカル女子もちらほら。鞄はリュックを好み、これまでに参戦したライブのバンドの缶バッジなどを、たくさんつけている人が多い?

4.メジャーなものには一切興味がない!?

サブカル女子はメジャーなものではなく、マイナーなものを愛しています。バンドならインディーズ時代、俳優なら下積み時代から目をつけて追いかけます。その後、彼らが大きな会場でライブをしたり、映画で主演をもらうなどメジャーになり始めると途端に興味を失うのです。マイナーなものを愛する自分のセンスが大好きなのがサブカル女子。大多数の人が好きだというものは、あまり好まない傾向にあります。

5.自分だけの世界をしっかり持っている

自分の世界を持っている

「変わってるね」や「個性的だね」というのはサブカル女子が言われて嬉しい褒め言葉のひとつ。自分だけの独特の世界観を持ち、その世界にいつまでも浸っていたい傾向があります。ほかの女子とはまったく違う自分の世界に深い情熱を持っているのです。

6.大好きな趣味をたくさん持っている

サブカル女子は、写真や音楽、映画鑑賞、カフェ巡りやブログなど非常に趣味が多いのが特徴。たくさんの趣味を持つことで日常生活を充実させるのが得意です。ひとつひとつの趣味を突き詰めて深くまで入り込むため、コアなことに詳しかったりも。

しかし、趣味が多すぎて常に金欠というのもサブカル女子にありがちなこと。

7.ちょっと高めのおしゃれカフェや雑貨が大好き

カフェや雑貨が大好き

サブカル女子はケーキなどのスイーツや雑貨が大好き。それだけなら、ほかの女子とあまり差がないように思えますが、サブカル女子が好むカフェは、基本的にお値段が高め。こだわりが強いので、巷で流行している派手目のおしゃれカフェよりは、路地裏でひっそりと営業している隠れ家的なカフェを好みます。

もちろん、雑貨もオリジナリティや独創性を追求したものが好き。少し変わったカフェや雑貨ショップに行きたいと思ったら、サブカル女子に情報をもらうとイイかもしれませんね。

関連記事リンク(外部サイト)

話題の「モグラ系女子」って、どんな特徴があるの?
自覚症状は一切ナシ!ぶりっ子「7つの特徴」
謙虚な人に共通する9つの特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。