ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マック、カラオケ、プリクラ…。高校生が1人でできる境界線は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

放課後に友達とカフェでおしゃべりしたり、週末にカラオケやゲーセンで盛り上がったり…。

 

そんな高校生活もいいけど、たまには大人っぽく「1人でおでかけ」してみるのはいかが?

 

でも、いざ1人になると入るのに勇気がいる場所も…。

 

そこで、渋谷の高校生男女40人に「どこまでなら1人で行動できる?」と聞いてみた!

 

ファミレスはアリだけどレストランはナシ!? 【飲食店編】

 

Q、1人で入れるお店はどれ?(複数回答)

 

1位 スタバなどのカフェ…31人

2位 マックなどのファストフード店…30人

3位 ファミレス…21人

4位 デパートなどの中にあるレストラン…10人

5位 スイーツパラダイスなどの食べ放題…5人

 

1人カフェ、1人マックは、多くの高校生が「できる」と回答。

 

 

理由は、

 

・「1人で来てる人が多いから目立たない」(高2女子・埼玉)

 

という意見がほとんど。ただ、中には

 

・「店内で食べるのはちょっと…。テイクアウトならできる」(高3男子・千葉)

・「スタバはオシャレすぎてムリだけど、ドトールなら1人で気軽に行ける」(高2女子・埼玉)

 

と条件付きの人も。

 

「全然余裕!」とまではいかないけど、高校生にとってカフェやファストフード店は「1人で行ける場所」と言えそう。

 

でも、“1人ファミレス”になると、「できる派」と「できない派」が半々に…。

 

・「混んでなくて隣りの人と席が離れてるなら1人で行ける」(高2女子・神奈川)

・「『勉強する!』って決めてたら1人で行けるけど、それ以外はムリ」(高1女子・東京)

 

「ご飯を食べる場所」というイメージが強いファミレスは、1人だと寂しかったり、周りの目が気になる人が多いみたい。

 

さらにハードルが上がって“1人レストラン”になると「行ける」と答えた人は激減。

 

どうやら、「1人ファミレスはギリギリアリだけど、1人レストランはナシ!」というのが高校生の境界線と言えそう。

 

1人でいると寂しくなる場所はNG! 【レジャー編】

 

Q、1人で行けるのはどれ?(複数回答)

 

1位 買い物…37人

2位 映画…22人

3位 カラオケ、ゲーセン、ライブ…16人

4位 旅行…11人

5位 遊園地…3人

 

ほぼ全員が「買い物は1人で行ける」と回答。

 

 

・「1人のほうが気がラク」(高2女子・東京)

・「1人の人が多いから周りの目が気にならない」(高3女子・千葉)

 

という意見が多かった。そして2位の映画は、

 

・「ラブストーリーだと切なくなるけど、コメディなら1人で観に行ける」(高3男子・東京)

 

との意見が目立った。

 

恋愛映画のようにカップル率が高いもの以外なら、基本的に1人でも気にせず楽しめるみたい。

 

でも、3位になると「行ける派」が半数以下に…。

 

 

・「カラオケは個室だから、中に入っちゃえば大丈夫」(高1女子・東京)

 

という派と、

 

・「カラオケに1人で行ってもつまんないし、1人で入る勇気がない」(高2女子・神奈川)

・「ゲーセンは入るだけならできそうだけど、1人で遊ぶのはムリ」(高1女子・東京)

 

という派に分かれた。

 

4位の「旅行」や5位の「遊園地」も

 

・「誰かとしゃべらないとつまらない場所には1人で行きたくない」(高3女子・東京)

 

との声が圧倒的。

 

高校生にとって「1人映画(恋愛ものをのぞく)はアリだけど、1人カラオケはちょっと…」というのがリアルな意見みたい。

 

ちなみに、「1人で行動できる人をどう思う?」と聞いてみると、「自立していてかっこいい!」と肯定的な意見が大多数だった。次の週末は、ちょっとだけ勇気を出して1人で行動してみちゃう!?

 

***

※2015年10月/リクナビ進学調べ(40人を対象に路上で調査)

投稿マック、カラオケ、プリクラ…。高校生が1人でできる境界線は?はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
進学ジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。