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何のために生き、何のために働くのか。たかだか80年の大切な人生を“経済”に振り回されて使い果たすのか?――脚本家・倉本聰氏が語る

何のために生き、何のために働くのか。たかだか80年の大切な人生を“経済”に振り回されて使い果たすのか?――脚本家・倉本聰氏が語る

数多くの優れた人間ドラマで、日本を代表する脚本家・劇作家・演出家として、独自の世界を作り上げてきた倉本聰氏。東京大学を卒業後、ニッポン放送に入社し、28歳で退職して脚本家の道に進んだが、その先には紆余曲折が待っていた。

NHK大河ドラマの脚本を担当する売れっ子にまでなったものの、脚本家の演出関与問題がこじれたことで嫌気がさし、途中降板。39歳ですべてを投げ捨てて北海道に移住する大きな挫折を味わった。そこで出会ったのが、バーテンダーやタクシー運転手、単身赴任のサラリーマンなど、普通に暮らす町の人々だった。

その接点が糧となって生まれたドラマ『北の国から』(1981年)が日本中で大きな話題となり、脚本家として不動の地位を確立した。人間の生き方を見つめ続けてきた倉本氏に、リストラや将来不安など悩み多きミドル世代のビジネスパーソンにメッセージをもらった。(聞き手・文=黒田真行)
会社に忠実になればなるほど、会社も自分も不幸にしてしまう

産業革命以降、「経済! 経済! 経済!」の大合唱はとどまることがありませんよね。いま日本で働く人たちも、完全にその流れの中に飲み込まれてしまっています。サラリーマンの世界でも出世や年収を追いかけまわし、上司の顔色をうかがって評価を得ることに必死になっている人も多くなっていると思います。

いろんな業界で起こっている偽装問題や粉飾決算などは最たる例で、あれをやっている当事者たちは、みんな「会社のため」だと思ってやっているんだと思います。でも「会社のため」と思えば思うほど、「上司に気に入られよう」と思えば思うほど、逆に「会社のためにならない」という皮肉な結果になっている。誰も幸せにならない、とんでもないサイクルに陥っていますよね。

会社というものは、経営者が世の中に何かの価値を生み出して、従業員の幸せや従業員の家族の幸せを守っていこうという理念や思いがある組織であるべきだと思うんです。本来的には。もしもそんな会社なら、従業員に偽装をやらせたりはしませんよね。

でも、最近は、経営者自身にも、短期的な経済指標以外に理念を持っていないケースも多いようなので、そんな会社を選んでしまったら、もうどうしようもない。それこそ転職でもして、職場を変えたほうがいいですね。

不幸な会社人間にならないためにも、収入や出世などの経済的尺度ではなく、自分自身や自分の家族も含めた人生の大目的を明確にしておいたほうがいい。常に「今、自分は幸せか? 今の自分に満ち足りているか?」を自問自答して、何かを守るのではなく、幸せを勝ち取るために攻め続けていかないといけないと思います。
どれだけ追いかけても充足しないことこそが「貧困」である

郊外の静かな農場で質素に暮らし、個人資産は約18万円相当のフォルクスワーゲン1台だけという大統領がウルグアイにいます。ホセ・ムヒカ大統領。彼のメッセージは今の僕自身の考えに最も近い。「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」という言葉は、まさにその通りだと思います。

お金や経済は、決して豊かさの同義語ではない。お金をいくら手にしても幸せになれるわけではない。でも、今は、「豊かさとはお金のことだ」という間違った幻想を、学校時代から徹底的に刷り込まれてしまっていると思います。

そもそも「自分は、なぜいまここで生きているのか?」を考えてみればいい。人間は1分間に16,7回呼吸をしている。呼吸をして酸素を取り入れているから生きられていますが、ほとんどの人は、自分が呼吸をして生きていることを忘れてしまっています。

空気のほかに、水と食べ物。この3つかがないと、人間は生きていけないんです。それがなければ生きていけないものに対して、あまりにも注意を払わなくなってしまっていることにとても危機感を感じています。

たとえば縄文時代は、約1万3000年も続いた平和な時代ですが、この時代に人間は栗を栽培していた。自然の森林ですから豊作も凶作もあるわけですが、栗がたくさん取れたら他の人に譲って、それと交換で魚などの食べ物を得ていた。きわめて素朴な経済社会ですね。自然界には「前年比アップ」などという概念はあり得ませんから、与えられる恵みを受け止め、そこで社会を作って幸せに暮らしていたわけです。
自分に発言力がついた時、「金庫」の存在を忘れてしまっている

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