ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

無料ダウンロード!価値ある膨大な浮世絵、古写真や絵巻などをニューヨーク公共図書館が一挙公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ニューヨーク国立図書館が2016年1月、18万点を超える歴史的価値のあるデジタル資料を閲覧できる「NYPL Digital Collections」を公開しました。

NYPL Digital Collections ではニューヨーク国立図書館が所蔵する世界中の写真や地図、絵画から楽譜などの様々な歴史的資料がインターネットを介して無料で閲覧できるようになっています。

Japaaanを見ていただいている方々の注目はやはり「日本文化に関連したデータもあるの?」というところだと思います。安心してください、提供されてますよ。

18万点の歴史的資料の中にはもちろん日本に関連した資料もたっぷし。1月18日現在では「日本」に分類されたものは1300点を超えています。

江戸時代に描かれた浮世絵や幕末に撮影された古写真やスケッチ。そして源氏物語といった絵巻物まであらゆる資料が公開されています。浮世絵には歌川広重や葛飾北斎など人気絵師の作品も数多く公開されています。

公開されているデジタルデータは高解像度で閲覧可能で、もちろんダウンロードも可能な形で用意されているのです。

提供されているデータはパブリックドメイン、いわゆる知的財産権が消滅したものあるいは発生しないものになるため、誰でも制限なしで使用することができます。

こういった貴重な資料が制限なく閲覧・使用できる、しかもデジタル資料として高解像度で提供される環境はなかなかないので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに日本に関連した資料は検索ぺージで PLACE に japan を指定するとまとめて閲覧できます。
Japan – NYPL Digital Collections

NYPL Digital Collections

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

これが明治期の日本!江戸時代の面影残る各地の風景と庶民の暮らしの古写真を無料ダウンロード
幕末〜明治期の古写真が無料ダウンロード!幕末の写真家 日下部金兵衛による美しい日本の姿
フォトレビュー!個性あふれる着物や振袖が集まるポップアップ・ストアがラフォーレ原宿にオープン

Japaaan
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP