ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

知っていたらちょっと格好いい。裏渋谷通り、女子会にぴったりなお店4選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


(C) 京田未歩

渋谷在住10年の筆者が愛してやまない神泉の裏渋谷通り。渋谷なのに下町っぽさが残る通りです。渋谷で飲んだ帰り道、ふらりと立ち寄りたくなる通り。オープンカウンターのお店が多く、一人でいってもマスターや常連さんたちとの会話を楽しんでいたら、あっというまに終電なんてめずらしくありません。

これまで「デートにつかえるお店」「おひとりさまでも楽しめるお店」と紹介させていただきましたが今回がラスト! 「女子会にぴったりなお店」をご紹介いたします。

マリア・ピッコラクッチーナ

女性だけでやっているこちらのお店。店内は広くはありませんが、外装も内装も女性ならではの可愛いセンスがきらりと光っていて素敵。また、料理一品一品にもこまやかなアイデアが散りばめられています。ポテトサラダにとびっこがのっていたり、オニオンスライスには卵黄がかくれていたり、どっしりボリューミーなラザニアの登場には女子同士、思わずうれしい悲鳴をあげてしまいます。

しかも、帰り際にはメッセージ入りのお菓子のプレゼント。アットホームなおもてなしに心まで温まります。女性が経営する、女性のためのお店という感じ。神泉駅から徒歩1分の距離も魅力的です。飲みすぎても帰りは安心(笑)。


(C) 京田未歩

[マリア・ピッコラクッチーナ]

楽屋


(C) 京田未歩

取材に訪れた際、同行してくれた女子が「女子会でこのお店を知っていたら、ちょっとかっこいいですよね」といっておりました。裏神泉通りから一本はずれたところにあるのですが、ここはちゃんと地図をみてこないとわからないような小道にあります。

外観からはこじんまりとした店内を想像しますが、中は想像よりも広めの二階建て。メニューは京おばんざいがおすすめとのこと。隠れ家的なお店で京おばんざいをつつきながら日本酒やワインを飲む。普段は言えない色々な話ができてしまいそうな、そんな雰囲気です。


(C) 京田未歩

[楽屋]

神泉 遠藤利三郎商店


(C) 京田未歩

ワイン好きの女子が集まるならこちら、神泉 遠藤利三郎商店。ワインアパートという、ワイン好きにはたまらないマンションの一階にあるお店です。裏渋谷通りの奥の奥にありながら見事にいつも混んでいます。

内装は女子会よりもデート向き? なのですが、たまには女同士でいくのもいいですよね。席につくとまずはアミューズが出てくるあたり、いつもの女子会とはすこし違う雰囲気を演出。ソムリエがいらっしゃるのでワインの話も色々聞くことができます。大人数の女子会というよりは、大切な親友とじっくり語りあうのに使いたいお店かもしれません。


(C) facebook/神泉 遠藤利三郎商店

[神泉 遠藤利三郎商店]

Cafe Bleu


(C) 2016 Cafe Bleu

ガラス張りとウッディな店構えが目印のCafe Bleu。朝はコーヒーとトーストのモーニング、昼はパスタやリゾットでランチ。夜は日本ワインやビオワインで料理を楽しむ。シチュエーションによって何度でも楽しめるお店です。

無農薬などのこだわりも女性にはうれしい要素。渋谷らしくカジュアルに、そしてお洒落にきめたいときはこちらのお店で女子会を。


(C) 2016 Cafe Bleu

[Cafe Bleu]

そのときのモードによってかたちを変える女子会。おしゃれに敏感な女性だからこそ、お店選びも慎重にいきたいですよね。10年住んでもまだまだ未発掘な場所が多い神泉町。意外とお店がたくさんあるんですよ。筆者もこのたびの取材がきっかけで、またちがう神泉町の一面を発見することができました。まだ見ぬ名店の匂いもぷんぷん感じましたので、これからまた探索してみようと思います。

渋谷なのに渋谷じゃないみたい。アットホームな名店がたくさん。隠れスポット裏渋谷通り神泉町。もしよろしければぜひ一度足をはこんでみてください。出られなくなってしまうかもしれませんが(笑)。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP