ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【一般投稿】【格上げ】6週目で出血。心拍を確認するも、次の検診で赤ちゃんはもう動いていなかった。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2人目を妊娠した時のこと。

検査薬で陽性が出て、すごく嬉しくて病院に早く行きたかったのですが、1人目の時に早く行き過ぎて胎嚢しか見えずに1週間ドキドキして過ごしたことがあったので、7週くらいに行こうと決めていました。

6週目のとき、朝起きるとあれ?なんだかおかしい…。

トイレに行くと出血。鮮血で、量は生理くらいでした。

「どうしよう!!」とパニックになりかけましたが、出血したからといって、流産とは限らないというのをどこがで聞いたことがあったので、その日は安静にして次の日病院へ。

エコーで診てもらうと、すごーく小さかったけど、赤ちゃんが確認できました。

心臓も動いてるのが見えました。

でも、胎嚢が小さいとのこと…。

その日は様子見でまた1週間後にきてと言われました。

出血は相変わらず続いていました。

でも、私は、心のどこかでは「1人目も出産できたし大丈夫」と思っていました。

ところが、次の検診でエコーをしてみると、赤ちゃんはもう動いてないなかったのです。

診断は、流産。

初期の流産は染色体の異常なので誰のせいでもないんだよと医師に慰められました。

涙はまだ流せない。赤ちゃんがお腹にいる間は泣かない。

そう自分に言い聞かせました。

流産は年齢関係問わずに誰にでも起こること。

その時すごく実感しました。

この先も、この子のことを忘れずに過ごします。

またこの子が戻ってきてくれると信じて。

著者:to

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

不妊治療をして双子を妊娠。妊娠2ヶ月から出血を繰り返し、14週で入院して絶対安静に
ミルク足しすぎ?助言に振り回され、息子の成長を喜べないほど追いつめられた
陣痛中に思い出したアドバイス「出産直前は便秘に注意」。…でも、時すでに遅し!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP