ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】プロ直伝。自宅でできる、スエード靴のお手入れ法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

NANO・UNIVERSE LIBRARY
セレクトショップならではの審美眼で選んだ上質な情報をお届けするマガジンアプリ。最先端トレンド­を俯瞰する感覚を覚えていただけるような、世界に誇れる、優れた製品・ブランド・サービスを発信いたし­ます。
store.nanouniverse.jp

なめらかな風合いが魅力のスエード靴。特に淡い色はその美しさとはうらはらに、雨ジミや泥汚れが付くと落としにくいという厄介な一面も。今回はそんなスエードのお手入れ方法をご紹介します。一通りのお手入れをしたら、靴を履いた後に毎回ブラッシングするだけで、しばらく効果は持続します。ちょっとした日々のケアをすることで、スエードの美しさをいつまでもキープできるんです。


Shoes Professional
ナノ・ユニバース シューズリペア担当
東山浩士さん

ナノ・ユニバースのシューズリペアを担当する東山さんが、お手入れ法を教えてくれます。様々な靴の修理を手がけてきたプロの技を要チェック。

スエードのお手入れで用意するもの

1. ガムライト(天然ゴムのクレープブラシでもOK)

2. スエード用ブラシ

3. 栄養スプレー

STEP1 / ほこり落とし

毛並みとは逆方向にブラッシングし、ほこりを落とす。その後は毛の流れにそって優しくブラッシングする。

STEP2 / 汚れ落とし

ガムライト(天然ゴムのクレープブラシでもOK)に汚れを付着させて取り除く。前から後ろなど、キレイになる方向を見つけて一方向に滑らせます。

STEP3 / 仕上げ

起毛素材に栄養補給をするスプレーを15~20cm離して、細かく切るように吹き付けていく。ムラになりやすいので一箇所に集中せず、全体にまんべんなくスプレーし、乾いたら完成。

Before

After

Before

After

コンテンツ提供元:NANO・UNIVERSE LIBRARY

関連記事リンク(外部サイト)

クリームは「指」で塗る プロが教える「レザーシューズ」のお手入れ方法
プロに聞く「ジャブジャブ洗わない」スニーカーのお手入れ法
「オロビアンコ」ものづくりの裏側。 デザイナー ジャコモ氏インタビュー

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP