ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【大炎上】台湾美人16歳アイドルが台湾の旗を掲げたら中国人ブチギレ / 怖くなって謝罪 / 出身地表記も中国に強制変更

DATE:
  • ガジェット通信を≫

台湾出身の美人アイドル周子瑜(ツゥイ)さんは、16歳ながら美貌と才能を生かし、韓国のアイドルグループ「TWICE」(トゥワイス)のメンバーとして活躍している人物だ。そのキュートなキャラクターで、多くの男性たちを虜にしているという。

・台湾の旗を掲げてトラブル
そんなツゥイさんが、世界中から注目を集めている。2015年11月、ツゥイさんは台湾出身であるアピールとして、テレビ番組内で韓国国旗とともに台湾の旗(青天白日旗)を掲げた。それに激怒したのが中国人だ。どうやら、台湾独立派だと思われたようである。

・所属事務所も対応が迫られた
あまりにも猛抗議されたため、ツゥイさん恐ろしくなり、所属事務所も対応が迫られた。その後、ツゥイさんは憔悴しきった表情で謝罪文を読み上げる自分をビデオ撮影し、以下のようなコメントを残した。

・ツゥイさんのコメント(一部引用)
「こんにちは皆様。私の名前は周子瑜です。申し訳ございません。もっと早い段階で謝るべきだったと思います。いま置かれている状況にどうすれば良いのか判断できず、皆様の前に出る勇気がありませんでした。ようやくここに立つことができました。中国はひとつです。(台湾と中国の)海峡の両岸は一体です。私はずっと、自分が中国人だという事を誇りに思っています」

・「中国台湾出身」と書き換え
上記の謝罪だけでなく、出身地が「中国台湾出身」と書き換えられた。さまざまな意見があるとは思うが、「あの国には思想やアイデンティティーにさえ自由がないのか」という声も出ているのが実情だ。

・日本国外
今回の出来事は、16歳の少女にとって非常にショックな出来事だったかもしれない。ちなみに、かつて台湾出身のインリンオブジョイトイが日本のテレビ番組で「中国出身」と言われ、「中国じゃなくて台湾!」と何度も反論したシーンがあった。

https://youtu.be/t57URqSp5Ew

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/01/17/taiwan-china/

Buzz+ バズプラス
バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP