ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

意外と忘れがち!有意義な「休日の過ごし方」7つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎日仕事の繰り返しの日々。今に不満はないけれど、何か違う明日を欲しているあなた。休日を活用することで、ウイークデーの心も輝かせませんか。休日の過ごし方をタイプ別に取り上げてみました。さあ、有意義な休日の過ごし方で人生を変えましょう。

1.動くのが大好きな都会派は街中スポーツ

アクティブで都会派のあなたには、なんていってもスポーツがお薦め!会員制ジムなどでガッツリ体を鍛えるもよいでしょう。女性ならフィットネスや水泳でスタイルに磨きをかける。男性ならば筋力アップやストレス解消に。

とにかく体を動かす以上に爽快になるものはありません。夜もぐっすり眠れるしごはんも美味しくなること間違いなし。でも、食べ過ぎには注意ですよ。

2.癒されたいあなたは大自然のなかでのスポーツ

癒されたいあなたは大自然と戯れてみましょう。自転車で郊外まで遠乗りしてみたり、トレッキングやラフティング、ロッククライミングで山の美味しい空気をいっぱい感じちゃいましょう。

山よりは海派のあなたは、ヨットやサーフィンなどもお薦めです。大自然に抱かれていれば、人間社会のストレスなんか、ちっぽけに感じられるに違いないかも。

3.外は好きだけど動くのは苦手さんは知性を磨く!

外には出たいけど運動は避けたいあなたの休日は、文化的に過ごし方をしてみては?

カルチャースクールで料理教室や、美味しいお店の食べ歩きなんかどうでしょう。美術館巡りやコンサートで感性を磨くのも素敵です。映画鑑賞やウインドウショッピングは定番ですよね。最近はやりの泊まれる本屋でマッタリ過ごしたり、ひとりカラオケで熱唱!なんて過ごし方もありますよ。

4.新鮮は気持ちになりたいあなたにはプチ旅行

ガラッと新鮮な気持ちになりたいあなたにはプチ旅行がおすすめです。少し前に流行ったパワースポット巡りや日帰り温泉で英気を養ったり、キャンプや週末田舎暮らしなんてどっぷりと郊外に浸るのも良いでしょう。釣りや動物と触れ合える施設も癒されますよね。季節ごとに撮影して思い出を刻むのも素敵ですね。

5.家に居たい、でも気分を変えたいあなたは模様替え

いつも変わり映えのない部屋では、気分を変えるのは難しいかもしれませんよね。では、思い切ってお部屋の模様替えで気分リフレッシュなんてどうでしょう。部屋の中だけでなく、ガーデニングやベランダ菜園で植物を育てるのも楽しいものです。また、部屋に筋トレスペースを作ってスリムアップ目指すなど、その時自分の力を入れたいものを中心に部屋を変えてみるのも楽しいですよ。

6.家でなるべく動きたくないあなたは趣味を

家の中でなるべく動きたくないけれど有意義な休日にしたいあなたは、資格取得でスキルアップや、お料理で普段作らない凝った物を作ってみるのもいいでしょう。ネットでショッピングやブログを書きまくるのも楽しいです。ヨガで精神統一やお風呂の中で長く読書するなども疲れを取ってくれますよ。

7.仕事がしたい、休みは勿体ない人はメンテナンスを

仕事が大好きで、職場にいることが生きがいというひともいるでしょう。そんなあなたは「休むのも仕事のうち」と考えましょう。ウイークデイに働いた自分の心と体を、次週またバリバリと働く為の充電日にしませんか?

マッサージやエステで体をほぐし気が付いていないコリを解消し、気心知れた友人との他愛ない会話を楽しみ思い切り話し、心の疲労を手放す。定期的に体と心のメンテナンスをすることで、仕事という長距離マラソンを走りましょう。今は休みなんていらないと思うかもしれませんが、思ってもみなかったトラブルで急にストレスがたまるなんてことが起こる前に、休むのも仕事のうちです。

限られた自由な時間の中で何を得て何を感じ、何で心を満たすのか、自分はどうしたいのか考えてみてください。それが見つかれば、あなたの人生がより豊かになりますよ。有意義な休日をお過ごしください。

関連記事リンク(外部サイト)

【タイプ別】お金のかからない、休日の過ごし方。
誰にも邪魔させない!贅沢な「休日の過ごし方」5選
45万人の調査から、「夏生まれの女性」は病気になりにくいと判明!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP