ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

AB型長女の恋愛傾向 人見知りだけど、じつは大胆!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の期待に応えつつ自分の欲求を実現する器用な特性があり、あまり長女らしくないタイプがイメージされるのでは?

「AB型長女」が恋愛においてどのような傾向を持つのかをみてみましょう。

1. 競争率が高い男性を求める

プライドが高く、パートナーには自分が重視する基準以上のものを求める傾向があります。ルックス、人望、社会的な地位など、周囲からの評価が高く認められている男性を射止めたいという気持ちが強いため、周りの女性と一人の男性をめぐって軋轢を生むことも多いようです。

しかしながら一度関係を築いてからは表面的な部分だけでなく、心の奥底を徐々に見せてくれるようになるため、パートナーになる前と後のギャップでぐっとくる男性が多いようです。

2. 打ち解けるまでに時間がかかる

自由気ままでマイペースというB型の特徴と持つ一方で冷静で物事に動じないA型の特徴を持ち合わせているため、周囲から二面性があってとっつきにくいタイプだと思われてしまうことが多いようです。

また、自分から積極的に内面を表すこともしないので、面識をもってからパートナーになって打ち解けるまでにかなりの時間を要することも多く、良い関係を気付くまでには根気強さが求められます。ただ、一度強い絆が生まれれば、その一途さから長く深い関係が続いていくようです。

3. バランスが取れなくなると爆発する

A型の冷静さと、B型の気分屋の側面を併せ持つ「AB型長女」は普段は周囲の期待に応えつつ、自分の欲求も満たせる器用な立ち回りを見せますが、一度そのバランスが崩れてしまうと、一気に感情を爆発させ周囲を驚かせることも多いようです。言動と行動がどうにも一致していない、普段と様子が違うと感じるようであれば、それは「AB型長女」のバランスが崩れかけている予兆です。

パートナーから上手に不満を聞き出し、調度よい距離感でストレスを発散できるようコミュニケーションをとることが大切なポイントのようです。

4. 大胆な行動で思わぬ結末に

「AB型長女」は一見落ち着いた恋愛をしているように周囲に見えていても、突然別れてしまったり、逆に周囲の予想を裏切ってパートナーと駆け落ちしたりと意外性のある大胆な行動を見せる傾向があるようです

A型の冷静さをB型の気分な側面が上回ると一気に盛り上がってしまい理想や夢を恋愛にも求め、周囲を驚かせるような恋愛をするようです。パートナーにはそういった劇的な行動を受け止める器の大きさが求められるかもしれません。

5. 気持ちと行動が裏腹で天邪鬼な一面も

「AB型長女」は周囲の期待に応えつつ、自分の好きなことをやり遂げる器用さを持ち合わせていますが、恋愛になると素直に気持ちを表せず、気持ちとは裏腹な行動をとってしまい、パートナーをやきもきさせることも多いようです。相手によっては自分のことを結局好きではないから曖昧な態度をとるのかと捉えられてしまい、別れにつながってしまうことも。

当の本人は、意図的にそうした振る舞いをしているつもりはないので、根気強く、本当の気持ちを出してくれるのを待つ寛容さがパートナーには求められるでしょう。

いかがでしたでしょうか?今回は「AB型長女」の性格や特徴から恋愛の傾向5つをまとめてみました。元々少数である「AB型長女」が身近にいない方もいらっしゃるのでピンと来ない部分もあるかもしれません。ご自身がそうだという方には自分に当てはまる部分があったのではないでしょうか。特徴を理解して周囲がどのように自分見るかをイメージしていただき、素敵なパートナーを見つけていただければと思います。

関連記事リンク(外部サイト)

AB型女性に共通する「12の性格と特徴」
A型長女にありがちな「7つの恋愛傾向」
自然に「お姫様扱いされる女性」の10の特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP