焼肉の名店「なかはら」がこだわり抜いた“和牛ハンバーガー”

access_time create folderエンタメ

焼肉の名店「なかはら」がこだわり抜いた“和牛ハンバーガー”
J-WAVE金曜夕方の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。1月15日のオンエアでは、ハンバーガーショップ「HENRY’S BURGER(ヘンリーズバーガー)」を紹介しました。

昨年12月、代官山にオープンしたばかりの同店は、炭火焼肉「なかはら」が手掛けるハンバーガーショップ。なかなか予約にとれない焼肉の名店ですが、なぜハンバーガーショップなのでしょうか?

「(焼肉屋で)牛を丸々一頭、競りで買っているので、どうしても焼肉には適さない部位が出てきます。でも焼肉には使わないだけで、他の料理に使ったらおいしい部位なので、これを使って、何かみんなが喜ぶような商品を作ろうと思ったのが、このハンバーガーですね」と話すのは、オーナーの中原健太郎さん。中原さんはアメリカ生まれだったことから、ミドルネームの「ヘンリー」を店名に使ったとか。

パティは、つなぎを一切使っておらず、鉄板の上でボール状にした和牛のミンチを、アメリカで主流の「スマッシュ」という方法でプレスして押し固めます。しかし、アメリカ牛向けの「スマッシュ」は、独特のサシがある和牛には向かず、肉がうまく接着しないかったことから、「独自の方法を編み出した」とか。

パティを最大限に生かしたバンズを求めた中原さんは、「パンのオタク」だという高田馬場のパン屋「馬場FLAT」で特別に作ってもらったそう。軽くて香りや歯切れ味がよく、ほんのりした甘さが、パティのおいしさを引き立てます。

味付けは塩・コショウがベースとなっておりシンプル。こちらも肉の味を最大限に引き出すためなのだとか。オーロラソースをアレンジしたソースがアクセントとなっており全体的な「バランス」に徹底的なこだわりをみせます。

実食した渡部さんは「うまい! ここまで純粋に和牛の旨味がダイレクトに来るバーガーって、なかったと思いますね」と絶賛。

そして、価格の高いハンバーガーのイメージを覆す料金設定もうれしいところ。なんとシングルは650円。フレンチフライとのセットはシングル=1,000円。ダブル=1250円。オープン時は大行列だったそうですが、現在はお昼時を外せば入れるようですので、ぜひ焼肉店のハンバーガーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 焼肉の名店「なかはら」がこだわり抜いた“和牛ハンバーガー”
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。