ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自民・谷垣総裁、”ポスト菅”の呼び声高い野田財務相を評価

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ニコニコ生放送に出演した自民党の谷垣禎一総裁

 自民党の谷垣禎一総裁は2011年8月10日、ニコニコ生放送に出演し、「ポスト菅」の有力候補の一人として名前が挙げられている野田佳彦財務相について「思いつきを打ち上げるような方ではない」と、その人物像に一定の評価を下した。

 菅直人首相は同日午後、「退陣3条件」のうち残る特例公債法案と再生可能エネルギー特別措置法案が成立すれば「総理という職を辞する」と述べ、両法案成立後に退陣する意向を初めて明言した。菅首相の月内退陣の可能性が強まったことを受け、民主党内では「ポスト菅」を巡る動きが活発化している。そんな中、「ポスト菅」として有力視されているうちの一人が野田財務相だ。

 民主党代表選への出馬に意欲を見せている野田財務相。選出されれば谷垣総裁の政治的ライバルとなる。そんな野田財務相に対して、谷垣総裁は

「野田さんは、今までの言動を拝見すると、思いつきをポンポン打ち上げるような方ではないと思う。ああいうキャラクターには、がんばっていただく必要があるのかもしれない」

と語り、好意的な姿勢を示した。

 ただ、民主党との大連立については否定的だ。谷垣総裁は大連立構想について「いろいろな協力があってもいいと思う。ただ、今の小選挙区体制のもと、大連立は通常ありえない形態だと思う」と述べた。

(三好尚紀)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 自民党・谷垣禎一総裁生登場!~日本復興を語る~ – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv59481170?po=news&ref=news#57:05

【関連記事】
自民・安倍氏、韓国の入国拒否問題で「谷垣総裁は自民党の見解をドンと言うべき」
自民・谷垣総裁、原発全廃は今の段階では「無理だと思う」
自民党・谷垣禎一総裁も舌つづみ フランス伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」
石原慎太郎×田原総一朗(1) 「国の官僚はバカだから、地方の成功をマネしない」
公明党・山口那津男代表がニコ生に初出演 全文書き起こし(1)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。