体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

<連載 第4回>Especia個別インタビュー:脇田もなり「1/17は集大成……Especiaに人生懸けて良かったな!って」そして世界へ

<連載 第4回>Especia個別インタビュー:脇田もなり「1/17は集大成……Especiaに人生懸けて良かったな!って」そして世界へ

 1月17日 新木場STUDIO COASTでの過去最大規模ワンマンライブに向け、全国ツアー【“Estrella”Toour 2015】を開催中のEspecia。来るべき大一番に向けてメンバー個別インタビューを当連載ではお届けしている。第4回は、天然ガーリーな歌姫 脇田もなり(こまり系)だ。

Especia キュートなインタビュー&ライブ写真一覧

<良いなって思いました。昔のEspeciaを思い出したりもして>

--昨年末の沖縄公演、一体感の素晴らしさに泣いているお客さんがたくさんいましたね。(※Especiaは12/20【“Estrella”Toour 2015】で初の沖縄公演を実現した)

脇田もなり:めっちゃ号泣してて! 女の子は半分以上が泣いてましたね。そんなに泣かせるような切ないライブをしたつもりはないんですけど(笑)、泣いてくれた人がたくさんいたので嬉しかったです。

--清水さん(マネージャー)も途中一緒に歌い出したりして、とにかくハッピーでエモーショナルな現場でした。

脇田もなり:私も良いなって思いました。昔のEspeciaを思い出したりもして。沖縄に行く前は「沖縄にEspeciaを知ってくれている人っているのかな?」って不安だったんですけど、実際は「Especiaのことを待ってたよ」って言ってくれる人がいっぱいいたんで、日本全国にEspeciaを知ってる人がいてくれてるんだな」って嬉しくなりました。

--沖縄公演を実現した甲斐がありましたね。

脇田もなり:沖縄、めっちゃ楽しかったです。自由時間に国際通りとか観光スポットに行ったんですけど、ワクワクして「沖縄、楽しい! あったかい! あったか過ぎて眠たい(笑)」みたいな感じでした。最高です。暮らしたい。沖縄に住みたい!

--晩年は沖縄永住?

脇田もなり:おばあちゃんになったら住もうかなって(笑)。

--全国ツアーも残すは新木場STUDIO COASTのみとなりましたが、実際に廻ってみていかがでした?

脇田もなり:振り返ってみると一瞬の3か月間。気付いたらもう沖縄にいて「え、もう終わっちゃうん?」って。でもツアー中盤あたりでは「長い!」と思ってました(笑)。去年のツアーより曲数が増えて、ダンスも激しくなってきているんで、想像以上に自分の体力がついていかなかったり……一番しんどかったのは、11月に入ったばかりの頃の5日連続ワンマンライブ。あの時期はもう空向いてましたね(笑)。

--それだけタイトな全国ツアーも経験して、今、Especiaはどんなグループになっていると感じていますか?

脇田もなり:まだまだ発展途上だとは思うんですけど、どこのイベントに出ても自信を持って「Especiaです!」って言える。昔は「Especiaです……私たちは端っこでいいです」みたいな感じだったんですけど、今はちゃんと胸を張れるようになってきているなって感じます。

<逆にみんなを助ける側になりたい>

--そのEspeciaの各メンバーについて話を伺いたいんですが、まずリーダーのはるかちょ(冨永悠香)はどんな存在になっていますか?

脇田もなり:Especiaの大黒柱みたいな。Especiaは悠香ちゃんが居ないとダメだと思うし、歌もダンスもめっちゃ努力していますし、近くで見ていて「この人になりたいな」って思う瞬間がいっぱいありますね。「凄いな」って尊敬することばかりだし、悠香ちゃんがいればEspeciaのことがすべて分かる。そういう意味で大黒柱だなって思います。悠香ちゃんが居ないと成り立たない。

--ちかぶぅ(三ノ宮ちか)は?

脇田もなり:ちかは26歳だし、他の年下のメンバーが出来ない面白いことが出来る。バラエティ番組でコショウを鼻に入れたりとか(笑)。あと、所属事務所の忘年会でストッキングを頭に被って引っ張り合う戦いがあったんですけど、私が選出されて「ヤバい」って戸惑ってたら「私、行きます!」って率先してストッキングかぶって、みんなに写真撮られまくってたんですよ! そうやって周りの空気を盛り上げてくれる。ちかが居なかったら私もここに居なかったと思うぐらい、それぐらい大事な存在です。

--三瀬さん(三瀬ちひろ)は?

脇田もなり:クールで、猫みたいな気分屋さんなんですけど……ちぃに名前を呼ばれたりするとめっちゃ嬉しいです。

--どういうこと?

1 2 3次のページ
Billboard JAPANの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。