ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2日間で全6回も!? 大規模な卒業式を体験 ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第20回

DATE:
  • ガジェット通信を≫
2日間で全6回も!? 大規模な卒業式を体験 ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第20回 私たちの留学Days オーストラリア編

大学に入ったら一度は体験してみたい!と思う人も多い海外留学。そんな留学生活のリアルを、実際に海外の大学に通う先輩留学生たちがレポート! 現地の大学の授業や生活を知って、ぜひ留学を考える際の参考に。

第20回 留学×卒業式

2日間で全6回も!? 大規模な卒業式を体験

私の通っているグリフィス大学は12月、そして7月に卒業式が開かれます。今年の12月の卒業式で私の友達の多くが卒業するという事で、その卒業式へ参加してきました!

f:id:jyuken_sapuri:20160106160048j:plain

「この様な大きなExbition centerを貸し切って開かれています」

なんと今年の卒業生はとても多く、卒業式が2日間×3回に渡り行われました。学部ごとに分かれており、私はBusinessやHotel Managementの学部の方たちを見に行ってきました。ただ驚くことにアジア圏の中で日本人が一番少なく、なんと5人のみ! 中国人がダントツに多く、そして韓国人も多かったです。

f:id:jyuken_sapuri:20160106160227j:plain

「オーケストラも来ていました」

日本同様、先生のお話を聞いてからオーケストラによる「Imagine」の演奏が始まり、会場は感動に包まれました。そして生徒一人一人が壇上に上がり、卒業証書を受け取ります。その後、卒業生代表のお話を聞き、式は2時間ほどで閉幕となりました。

ちなみに「オーストラリアの大学は卒業式の時に帽子を投げるの?」とよく聞かれますが、ほとんどの人が投げていませんでした(笑)。ただ写真やビデオを撮るときに少し投げている人はいましたが、これはあくまでも思い出作りの一つで儀式ではないと思います。

私もこの夢の舞台に立てるように、ますます頑張っていかないとなぁと改めて実感するいい機会になりました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!

今月のワンフレーズ

“ Congratulations on your graduate! Wish you all the best. ”

「卒業おめでとう!これからのあなたの人生に幸あれ!」

卒業生に言う祝いの一フレーズに使えます。また「Wish you all the best.」は誕生日の日やそれ以外の日でも使えますよ!

プロフィール

めぐ

オーストラリアのグリフィス大学に通っている20歳の女子大学生。大学での専攻はMedia & Communicationで、将来は世界中を回るスポーツジャーナリストになることを目標に勉強中。

バックナンバー 第19回 オーストラリアの真夏のクリスマス!(12月25日up) 第18回 オージービーフBBQをしよう!(12月11日up) 第17回 外国人の友達に日本語を教える!(11月27日up)

バックナンバーをもっと見る

受験サプリへ

関連記事リンク(外部サイト)

クリスマスは家族と過ごすのが一般的なイギリス! ― 私たちの留学Days イギリス編 第19回
オーストラリアの真夏のクリスマス! ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第19回
オージービーフBBQをしよう! ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第18回

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。