ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SMAP解散は「DQ新作のため」?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


国民的アイドルグループ・SMAPの解散が報じられ、大きな話題となっているなか、ツイッターでは、これを信じたくない人たちから「ドラゴンクエストの宣伝では?」との憶測が登場。噂話に一縷の望みを託す人が続出した。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「解散」が最初に報じられたのは、1月13日の午前2時前後だ。ツイッターには、「SMAP解散」を見出しにした日刊スポーツの1面の画像が次々と投稿され、

「寝て起きたらSMAPが解散してたでござる」
「SMAP解散記事を見た母に叩き起こされた」
「昨日寝る前にSMAP解散って ツイートを見たんだけど さすがに夢じゃなかったか」
「ぎゃー!!! なんと言うことだ、寝耳に水とはまさに。 高校時代から暫くFC入ってキムタクのうちわ持ってコンサート行ったりしてた、信じられん」
「SMAP解散なの? え…まじで…? うわー…キツイ…」

と、驚きと落胆の声が殺到。「SMAP」「解散」「木村」「草なぎ」といった単語や、コメントに注目が集まった芸能リポーターの「井上公造」、解散報道のきっかけとなったSMAPマネージャーの「飯島」など、関連キーワードがツイッターアプリ「ついっぷる」HOTワードランキングの上位を独占し、結局1月13日だけで「SMAP」「スマップ」という単語のツイート数の合計は、100万件近くに達した。

そんななか一部で飛び交ったのが、「これはドラクエの宣伝では」という説だ。2012年に発売された『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族』の発売時に流されたCMの内容は、「SMAPが新メンバーを募集し、緊急記者会見。『普通の男の子に戻ります』と発言する」というものだった。1月13日には「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト」の発表会が予定されていたため、ツイッターには、

「SMAPの解散ってドラクエ11の為の大々的なドッキリだと思うのはオレだけ?」
「SMAPの解散が実はドラクエのためのドッキリやったらめっちゃおもろい展開やん笑」
「SMAP解散がドラクエ11のプロモ説か」
「SMAPはドラクエネタってマジか?」

といったつぶやきが多く投稿された。

しかし、発表会では、次作『ドラクエ11』の発売予定日や、計5本の関連ゲームの発売、企画展の開催などが発表されたものの、SMAPは一切登場しなかった。SMAP側からの正式な発表はまだ行われていないが、ファンたちのやきもきはしばらく続くことになりそうだ。
(金子則男)
(R25編集部)

SMAP解散は「DQ新作のため」?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

SMAP27時間テレビに感動の嵐
ドラクエ新作 神対応に歓喜の声
結婚しなそうな男性芸能人1位は?
一度は出たい!人気番組TOP10
男性限定ライブ行きたい!1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP