ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“肉食系女子”はごく少数? 7割以上の男性が「自分から告白する」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

好きな人ができたとき、「付き合いたい」と考えるのは男女を問わず自然なことだ。その時、自分から告白するのか、それとも告白されるのを待つのか。出来れば皆、傷つきたくはないのだが、どちらかが告白しない限りはふたりの距離は縮まらず、次のステップへと発展することもない。

そこで、“告白”について20~30代の独身の男女を2000人を対象に調査した。

男性は自分から“告白”をする

 

出典:ホンネスト編集部実施調査(2016年1月)

男性の調査結果を見てみると「自分から告白する」と回答した人は20代男性が71.2%、30代男性が71.0%。つまり7割以上もの男性が自分から意中の相手に思いを告げることが判明した。

その理由は「男だから」「男が言うべき」「男として当然」といったように、“男らしさ”を主張する意見が大多数を占めていた。

女性は“告白”を待つ傾向にある

出典:ホンネスト編集部実施調査(2016年1月)

そして、女性は男性とは真逆に「傷つくと凹む」「勇気が出ない」「フラれると立ち直れない」といった消極的な理由が見受けられるとともに、告白の際に「男性にカッコよく決めて欲しい」「男らしさがみたい」といった回答が非常に多く、20代女性で82.6%、30代女性では76.8%の人たちが「告白されるのを待つ」と回答した。

中には「気があるアピールをして、告白は男性からしてもらう」というような答えもあった。

多くの女性が「告白を待つ」と回答したのだが、その根底には「男性から愛されている」という実感を得たいと思っていて、女性は告白を通じて男性の想いの強さを確認したいと考えているのではないだろうか。

肉食系女子はまぼろし?

一般的に男性が告白をして女性が告白を待つという傾向にあることが分かった。肉食系女子という存在が脚光を浴びていた昨今だが、その存在をかき消すような結果になったといえるだろう。

恋愛をリードするのは男性という考えは、今も昔も変わっていないのかもしれない。

関連記事リンク(外部サイト)

男がドキドキする女~つめたん女子~
女子の65%は「肉食系男子」を求める
6割の男性が「3回目のデート」までに告白する

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP