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「オロビアンコ」ものづくりの裏側。 デザイナー ジャコモ氏インタビュー

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〈Made in Italy〉にこだわり、イタリアならではのクラシカルな雰囲気とモダンな感覚をMIXさせた〈オロビアンコ〉。ミラノの象徴、Piazza Duomo広場の目の前に路面店があります。カーボンファイバーを使用した〈テクノモンスター〉のバッグや珍しい家具などもラインナップ。ミラノに行ったら立ち寄りたいスポットです。

今回は、デザイナー兼CEOであるジャコモ・マリオ・ヴァレンティー二さんに、お気に入りの伝統的なイタリア料理店にて、ブランドや職人さんへの愛を熱く語って頂きました。

ブランドを始めたきっかけは?

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ーーーブランドを始めたきっかけを教えて下さい。

20年前、私がチベットで白い光沢を持つ『ホワイト・ゴールド(白金)』に魅了されたのがきっかけです。〈オロビアンコ〉とはこの意を込めて付けたブランド名です。イタリアに戻り、当時はファッションに誰も白金を使用しておらず、それをデザインに使うことで私の人生は大きく変わり始めました。

まずは、あるショップのためにジャケットを作りました。これが〈オロビアンコ〉の名前を最初に使ったデザインなのですが、背中部分を動きやすいように工夫し、シークレットポケットなどを沢山付けました。また、オーストリア産のとても軽いレザーを使用し、バッグの中にくしゃくしゃに入れても大丈夫な、とても機能的なものでした。これがとても好評だったのですが、この次にカシミアのスカーフを作りました。イタリアに初めてチベットのカシミアを持ち込んだのは実は私なんです。

ーーー服を中心にデザインしていた〈オロビアンコ〉が、バッグ作りをするようになったのはなぜでしょうか?

私が旅行にいくときに、自分のための使いやすいバッグをデザインしたいと思ったのが始まりです。〈オロビアンコ〉のジャケットも着ていたのですが、旅先で皆バッグの方を欲しがりました。もともとインダストリアルや家具のデザインをやっていたので、そのテクニックが、皆が驚くデザインになっていたのかもしれません。そこからバッグ作りがスタートしたのですが、フィレンツェやナポリにいる目利きの富裕層に向けて販売し、高い評価を受けました。

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ーーー〈オロビアンコ〉は日本でも機能的かつモダンなバッグで大人気です。日本で販売することになった経緯は?

日本は四季があり湿気が多いということです。イタリアとの大きな違いはここ。イタリアのデザイナーにとってこれは今は当たり前のことですが、20年前はそこに気づいている人が少なかった。湿気に強い素材を使用し、バッグ自体のクオリティーをあげていくことに挑戦しました。

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