体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「素人だけど私は私で信じることを一生懸命言う」 孫正義×堀義人 対談全文書き起こし(6)

孫正義氏と堀義人氏の討論は佳境へ

 ソフトバンクの孫正義社長とグロービス代表の堀義人氏が2011年8月5日、日本のエネルギー政策に関する討論会を行った。東日本大震災とそれにともなう福島第1原発の事故後の「言論の自由」に話がおよぶと、孫氏は「ツイッターで『責任を伴う影響力の大きい孫さんが、あまり勝手にいろいろ言うな』というふうにツイートしておられたけど、それについては撤回いただきたい」と堀氏に詰め寄った。

・番組を視聴する – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv58739430?po=news&ref=news#2:19:40

 以下、孫氏と堀氏のやりとりを全文、書き起こして紹介する。

「孫さんに3つくらい合意します」 孫正義×堀義人 対談全文書き起こし(5)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97275

■「孫さんとは危険性の認識の部分が異なっている」

堀義人氏(以下、堀): 孫さんが十分に喋られましたので、僕も多少は話す時間をいただきたい。

孫正義氏(以下、孫): 十分喋ってください。いくらでも大丈夫です。

孫氏とは「『日本に対する思い』についての方法論が違うだけ」という堀氏

: これからは、共通点とそれから相違点をもとにいろいろと話をしていきたいと思っています。「人命」大賛成です。もちろんこれが一番重要です。僕は1円とかって人命に関して計算はしていませんから。基本的には今回の事故によって放射線に起因する死亡者というのは、恐らくほぼゼロに近いでしょうというのが、いま放射線医療に携わっている人たち、僕の信じる方々の意見です。従って人命に関しては、これはものすごい重要なものであって、一方で忘れてはならないのは、2万2000人の人々が亡くなっているわけです。それは放射線ではなくて津波によって、あるいは地震によって亡くなっているという事実も認識した上で、その人命というものに関して、僕らは考えていきたいと思っています。

 それから先ほどそういった意味で、僕と孫さんが恐らくすごく共通しているのは、「日本に対する思い」であって、その「日本に対する思い」というものについての方法論が違うだけであるというふうに認識しているので、今日は「トコトン議論」を通して、さまざまな形で共通点とそれから違っている点を明確にしていきながら、その中で違っている点は違っているままで良いと思うのです。その後また共通になるかもしれませんが。

 私が聞いていてかなり共通点だと思うのは、原発をミニマムとしながら維持すると言うことを仰っている。あと私は「自然エネルギーは賛成」と言っている。この部分は共通点で。あとはLNG(天然ガス)に関しては、私はこれは本当に全部が替わり得るのか、LNGに関していうといま現在、世界からの輸入の3分の1がすでに日本なんです。それからさらにコンバインドガスを導入してLNGを買えるのか、ただでさえ単価自体がボトルネックになっていて、今はそれができない。価格が高騰していく、それに伴うコストがどれだけかかるのか、コストがかかるから止めろと言っているわけではなくて、それは経済性をしっかり考えないと空洞化を招いてしまうのではないか。

 したがって、その実現性というのは検証しなければならない。一方では一番恐らく孫さんとの違いというのは危険性に関する認識の部分が違っていて。その部分というのは、もう恐らく埋まらないかもしれませんが、ただ、その原子力に関しては、今後とも僕は自然エネルギーというものがどこまで進展していくのか、あるいは経済性がどれだけあるのか、それがどれだけコストが上がっていくのかを考えなければ、あまりにも経済に対するインパクトと、それこそ将来の子供たちに対するインパクトというのは大きいので、そういう意志決定というのはしっかりとしたエネルギー政策をもとに話をしていきたいというふうに思っています。従って、一方では石炭と原子力を加えて(CO2を)削減されているということで書かれていますが、石炭だけであったら半分に削減されるのです。原子力だけであったらそもそもゼロですので。そういった意味で原子力に関してはCO2が出ないということで考えてきて、本当にLNGで全部代替できるのか、コストはどうかというのは検証する必要性があると思っていますが、基本的な考え方というのは理解できました。ありがとうございます。

1 2 3 4 5 6次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会