ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

プロに聞く「ジャブジャブ洗わない」スニーカーのお手入れ法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

nano universe
セレクトショップならではの審美眼で選んだ上質な情報をお届けするマガジンアプリ。最先端トレンド­を俯瞰する感覚を覚えていただけるような、世界に誇れる、優れた製品・ブランド・サービスを発信いたし­ます。
www.nanouniverse.jp

ここ数年、空前のスニーカーブームが続いていますが、正しいスニーカーのお手入れの仕方は意外にも盲点。果たして子供の頃の運動靴みたいに、ジャブジャブとタワシでこすっていいものか?多分違うだろうけど、実のところよくわからない。今回は、そんな知っているようで知らない、スニーカーのお手入れ方法をレクチャー。

スニーカーのお手入れで用意するもの

1. 豚毛ブラシ
2. メラミンスポンジ
3. ガムライト(天然ゴムのクレープブラシでもOK)
4. 防水スプレー
5. 水

STEP1 / ほこり落とし

全体的にブラッシングし、ほこりを落としていく。シューキーパーをいれながらお手入れすれば、シワにたまったホコリが取りやすい。

STEP2 / アッパーの汚れ落とし

ガムライト(天然ゴムのクレープブラシでもOK)に汚れを付着させて取り除く。前から後ろなど、キレイになる方向を見つけて一方向に滑らせます。

STEP3 / ソールの汚れ落とし

メラミンスポンジに水を少量含ませて、ソール部分の汚れを落としていく。汚れに合わせて水量を調整する。ひどい汚れには中性洗剤を含ませると落ちやすい。

STEP4 / 仕上げ

防水スプレーを15~20cm離して、細かく切るように吹き付けていく。雨に濡れやすいつま先部分は、一度乾かしてから2回に分けてスプレーするのがおすすめ。

Before

After

コンテンツ提供元:nano universe

関連記事リンク(外部サイト)

クリームは「指」で塗る プロが教える「レザーシューズ」のお手入れ方法
知っておきたい大人のマナー。 「ふくさ」の作法教えます
他人に流されて生きている、アナタが忘れがちな「10の法則」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP