体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日帰りでも行ける!スゴイ泉質を持った穴場温泉特集【関西・中国・四国】

犬鳴山温泉

温泉を選ぶ際にもっとも大事なのが泉質、是非前もってチェックしておきたいですよね。有名どころの温泉も良いですが、地元の人しか知らないような穴場温泉こそが実はスゴイのです。

地元の人から愛され、支持されているだけにその効能は折り紙つき。関西、中国、四国にある泉質がスゴイ温泉を6つご紹介いたしましょう。

1.花山温泉【和歌山県】

茶褐色&しゅわしゅわ!

見た目も強烈インパクト大の温泉!

花山温泉カルシウムイオン含有量が2888.6mgもあるので堆積物が育つ 花山温泉 大浴槽(41.5℃)、ぬる湯(38℃)、源泉風呂(26℃)、露天がある

和歌山県の花山温泉は炭酸ガスの圧力で自噴する温泉です。二酸化炭素含有量も1742.2mgと大変豊富で、肌に気泡がプツプツとまとわりつく感じで気持ち良いです。

また関西屈指の高濃度温泉で、温泉成分が浴槽に堆積し、大浴場は鍾乳洞のような様相を呈しています。お湯の鉄分が触れることで、茶褐色に変化するのです。

見た目のインパクトも大、にごり湯が好きな方にはたまらない温泉と言えるでしょう。

泉質データ

泉質/二酸化炭素泉 pH値/6.4 薬師の湯

TEL/073-471-3277

住所/和歌山県和歌山市鳴神574

営業時間/8時~23時

定休日/木

アクセス/車:阪和道和歌山ICより5分

電車/JR和歌山駅より車で7分

「花山温泉」の詳細はこちら

2.曽爾高原温泉【奈良県】

山絶景に囲まれながら

感動モノのぬるぬる温泉!

曽爾高原温泉「木の浴室」の露天からは、兜岳や鎧岳を一望できる

奈良県の曽爾(そに)高原温泉は、兜岳や鎧岳に囲まれた自然いっぱいの温泉地、露天風呂から眺める山々の景色は解放感抜群です。

46.3℃の源泉100%掛け流す源泉風呂は、浴槽に注がれる頃には適温となり大人気。

泉質は重曹泉と言われる美人の湯です。pH8.6のアルカリ泉質のため、肌の余分な角質を落とす効能もあります。感動のぬるぬる温泉で、お湯から上がったあともしっとり。

泉質データ

泉質/炭酸水素塩泉 pH値/8.6 曽爾高原温泉(そにこうげんおんせん)

お亀の湯

TEL/0745-98-2615

住所/宇陀郡曽爾村太良路830

営業時間/11時~最終受付19時半

定休日/水

アクセス/車:名阪国道針ICより45分

電車:近鉄名張駅よりバスで45分

「曽爾高原温泉」の詳細はこちら

3.犬鳴山温泉【大阪府】

渓流絶景にも癒される

とろとろの美人泉

犬鳴山温泉川風も心地いい。自然美に癒されながら身も心もリフレッシュ

大阪から車で60分のところにある犬鳴山温泉は、大阪の秘湯と言われています。温泉から上がっても肌がしっとりとすると評判。

渓谷沿いに5軒の宿が静かに立ち並び、近くには修験道場の寺もあって、まさに秘境ムード満点。

露天風呂に入っていれば、せせらぎの音、美しい緑に心も体もリラックスしてしまうはず。近くの修験道場の寺などもあって、まさに秘境ムード満点です。

泉質データ

泉質/単純硫黄冷鉱泉 pH値/8.8 犬鳴山温泉(いぬなきやまおんせん)

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。