体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

優秀な部下が仕事を辞める「9つの原因」

_222404944

優秀な人材が去ってしまうことは、企業にとっては痛手。そうなる前に、マネージャーは彼らの考えをしっかりと理解する必要があります。

そこで役立つのが「TalentSmart」の共同設立者Travis Bradberry氏がまとめたこの記事。あなたの部下、もしかしてこんな状態になってはいませんか…?

01.
上司との一体感が
感じられていない…

_279708119

優秀な部下が仕事を辞める理由の半数以上は、上司との人間関係によるもの。すぐれた企業は、マネージャーに部下に対する接し方を教えます。社員がつらいときや大変なときはそれに共感する。そして、成功や挑戦を祝い、サポートすることもマネージャーの役割なのです。

02.
報酬だけじゃない、
褒められたいし、名誉も欲しい

文句も言わずに懸命に働いていたとしても、彼らは名声を得たいと思っているもの。マネージャーは、彼らの仕事に対する要望や意見などを聞き出すために、話し合う必要があります。

03.
フィードバックがなく
成長を実感できない

At workplace

優秀なマネージャーは、社員の優秀さに関係なく、常に彼らに注意を払い、耳を傾け、フィードバックを与えます。彼らの能力を向上させられるかどうかは、マネージャーにかかっていることを理解しているから。

もし、マネージャーがフィードバックを与えない場合、優秀な社員は退屈だと感じ、刺激を求めて去ってしまうでしょう。

04.
上司が約束を守らず
信頼できない…

部下に約束をし、それを守るか守らないかで彼らの反応は大きく変わってきます。約束を守れば、マネージャーは彼らを管理し成長させ、信頼できる上司だという名誉を得ることができるでしょう。これは上司にとって非常に重要な資質なのです。

もし約束を守らなければ、部下からの信頼を失うでしょう。上司が約束を守れないのに、彼らが約束を守ると思いますか?

05.
“間違った人”が昇進し、
不満が溜まっている

_161349824

優秀で勤勉な社員は、志を同じくする人と仕事がしたいと思っています。そうした社員が周りにいなければ、不満が溜まり辞めてしまうこともあるでしょう。

また、間違った人を昇進させることは最悪。必死に努力しているのに、他の人を昇進させてしまっては、優秀な社員を大きく侮辱してしまいます。

06.
小さな裁量しか
与えられない

才能ある社員は仕事に情熱を注いでいます。彼らにその情熱を追求する機会を与えることは、生産性と仕事の満足度を向上させるために必要なこと。

しかし、多くのマネージャーは、社員に小さな枠の中で仕事をさせたいと思っているもの。彼らの枠が大きくなると、焦点が広がってしまい、生産性が低下すると考えているのです。

07.
負担が大きすぎて
燃え尽きてしまった…

A team of young business people using technology in a meeting
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会