ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「おおらかな女性」に共通する8つの特徴 ドタキャンされても怒りません!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「おおらかな女性」と聞いて悪いイメージを持つ人はいないでしょう。その人のそばにいるとなぜかほっとする包容力のある女性には、男性も女性も惹きつけられます。そんなおおらかな女性に共通するいくつかの特徴を知ることで、あなた自身もおおらかな女性になることができるかもしれません。

1.たとえドタキャンされても怒らない

おおらかな女性はたとえデートでドタキャンされたとしても、相手に不満をぶつけたりしません。なぜなら彼女はドタキャンされた怒りでカッとなるのではなく、ドタキャンの理由が正当なものなのか、やむを得ない事情があったのではないかと、相手のことをよくよく考えれるからです。

2.自分と異なる考え方を許容できる

相手に自分の意見を否定された場合、おおらかな女性はそれに対して感情的になって怒ったり傷ついたとアピールしたりすることはありません。なぜなら彼女は「自分の考え方はこうだけれども、この人の考え方はこうだ」と自分と他人の違いを客観的に見ることができるからです。客観的に人間関係をとらえることができれば、たとえ相手にノーと言われても、それは単なる意見の相違であって存在の否定ではないことが理解できますから、怒る必要などないわけです。

3.余裕をもった行動で心にゆとりがある

おおらかな女性は常に心にゆとりをもっています。たとえ忙しい時でも、少し早起きして早めにやることを済ませて、あとで慌てることがないようにするなど、日々工夫、努力しているのです。

4.どっしり構えて仕事にのぞむ

難しいプロジェクトやクライアントとの折衝に挑む時、みんな緊張でピリピリしてしまったりしますよね。ですがおおらかな女性は、そんなピリピリした空気の中でも動じることはありません。相手を慮ることができるので、緊張する人を励まし、サポートし、引っ張っていくこともできるでしょう。そのようなすぐれたコミュニケーション術をもつ彼女は、まさに仕事ができる女性なのです。

5.良い伴侶として選ばれやすい

レベルの高いもてる男性が「癒される」とおおらかな女性を人生の伴侶に選ぶことが多いことは言うまでもありません。また、おおらかな女性は将来子供ができた時に育児ノイローゼにならず、上手に家庭を切り盛りしてくれそうなイメージもあります。

6.早急に回答を求めず待つことができる

矢継ぎ早に質問してきて、あれはどうしたこれはどうしたと聞いてくるタイプの女性は、正直仕事の付き合いでもプライベートでも疲れます。回答がないならきっと忙しいんだろうな、とある程度放っておけるのが一緒にいて楽なおおらなか女性です。

7.他人をほっとさせる笑顔を作る

沈黙が怖くてついしゃべりすぎてしまう人は多いものです。おおらかな女性は沈黙を恐れません。お互い黙っていても不安にならず、ふと目が合うとにっこりと微笑んでくれる、そんな女性とはいつまでも時を過ごしたくなるでしょう。

8.計算せず自然体での付き合いができる

他人によく思われたくてつい先回りして計算をしてしまう時がありますが、お互い人間同士ですから相手が計算しているな、ということには勘付きます。おおらかな女性は計算抜き、自然体で人と対峙できるので、相手も「この人は心を許してくれているのだな」とリラックスできるのです。

持って生まれた性格はなかなか変えることはできません。しかし、あなたの身の回りのおおらかな女性の態度を観察し、彼女ならこんな時どうするだろう?と考え、それを真似することで後天的なおおらかさを育てる訓練にはなるのではないでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

一目惚れした女性の心理を読み解きアプローチする方法
成功する告白の仕方とタイミング
末っ子長男の性格から読み解く5つの恋愛傾向

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP