ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリームは「指」で塗る プロが教える「レザーシューズ」のお手入れ方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

nano universe
セレクトショップならではの審美眼で選んだ上質な情報をお届けするマガジンアプリ。最先端トレンド­を俯瞰する感覚を覚えていただけるような、世界に誇れる、優れた製品・ブランド・サービスを発信いたし­ます。

自宅でできる
レザーシューズの
お手入れ方法とは?

せっかく高価な靴を手に入れても、ケアを怠れば靴の寿命を縮めてしまうことに。 紳士淑女たるもの、日々の正しいお手入れで良い物を長く大切に使いたいところ。 そこで今回は、「お手入れをすることで、その人となりが靴に表れる」と語るシューズリペア職人が、レザーシューズのケア方法を伝授。 今までに数万足以上の靴磨きや修理をこなしてきた、プロの技をモノにしてみては。

レザーシューズのお手入れで
用意するもの

  1.油分を飛ばしたワックス 
  2.豚毛ブラシ 
  3.ワックス 
  4.保湿クリーム 
  5.馬毛ブラシ 
  6.小さなブラシ 
  7.水 
  8.ネルシャツのような起毛した布
馬毛ブラシを使って、靴全体をブラッシング。コバ部分や縫い目に入ったゴミやホコリも掻きだすように丁寧に。

 

利き手の人指し指と中指に布を巻く。 靴に接する部分にシワができないよう布をピンと張り、平らにする。

少量の水を布に含ませ、力を入れすぎずに汚れを拭き取る。コバや縫い目の部分も丁寧に汚れを落としていく。

 

保湿クリームをブラシでコバ部分から塗る。小さなブラシを使うと小さな凹凸にまで塗り込めるので便利。

アッパー部分は指で塗ると、なじみやすくなる。

豚毛ブラシでシワや縫い目の細部に、余分なクリームが残らないようブラッシング。

油分をとばした固めのワックスを円を描くように全体に塗り、次に柔らかなワックスで、優しくなでるように磨けば完成です。

 

新年のはじめに、靴をピカピカに磨いてみるのも良いですね!

コンテンツ提供元:nano universe

関連記事リンク(外部サイト)

話が苦手な人ほどコミュニケーションが上手くいく「アクティブ リスニング」とは?
年末で大忙しのアナタヘ。心とカラダの緊張を解きほぐす「5つのコトバ」
【女性必見】痩せられない本当の理由  “酸欠” が意外と多かった?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP