【アプリ】テレビをチャンネルごとに実況しながらツイートできるアプリ『tuneTV』が来週リリース!

access_time create folderデジタル・IT

テレビを見ながらほかの人の書き込みや発言も気になるときってあるよね? 例えばクイズ番組や報道番組。ほかの一人でテレビを見ていて、ほかの人はどんな意見なのだろう……。パソコンでネットをしている方は2ちゃんねるの実況板に行けば常時誰かが書き込みをしているが、外出先や目の前にパソコンが無い状況の際に便利なアプリ、それが『tuneTV』だ。

チャンネルごとに書き込みが分けられていて、NHK教育、NHK総合、TBS、テレビ朝日、フジテレビなど各局のツイートをリアルタイムに見ることができる。また書き込みの量もグラフで閲覧することが可能で、どれだけの人が視聴しているのかの目安にもなる。

そんなリリース前の『tuneTV』を特別に入手したので、早速触ってみた。シンプルなインターフェイスで、マニュアルを読むこと無く使うことができる。チャンネル事に番組やテレビ局のツイートが行われているのでそれを眺めるというもの。そして自分の意見も書き込みたい時は自分の『Twitter』IDをこの『tuneTV』に登録すればアプリから書き込みが可能となっている。
今後のアップデートでは次のような物が予定されている。

・ワンタップで番組への共感を表現できる「だよね!(仮)」ボタンの実装。
・テレビ番組情報の取り込み。
・テレビ番組のチェックイン機能、評価機能。
・見たい番組が始まる時間を教えてくれるアラート機能。

テレビっ子には欠かせないアプリになりそうだ。また、テレビが見れない人は、このアプリで何か面白い事が起きていないかを視聴者のツイート経由で知るのに良いかもしれないぞ。特に放送事故時や珍映像などの役に立ちそうだ。
こちら『tuneTV』は8月8日公開で完全無料となっている。

テレビの実況といえばプレイステーション3の地デジレコーダー、『torne(トルネ)』でも同じ機能が搭載されている。こちらも同じく『Twitter』の書き込みを読み込んでいる。

tuneTV(8月8日以降にアクセスできます)
tuneTV動画(YouTube)
http://youtu.be/BLwtppcquMw

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

■ゴールドラッシュの最新記事
死んだ幼児で作った中国産『人肉カプセル』 本当に韓国で流通していた!
ただの『爪切り』をAppleのCM風に大げさに紹介したバカ動画 「極限までの軽量設計」
フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……
フジテレビの番組スポンサーが慌て出す? 韓流推し騒動でマイナスイメージに危惧
フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【アプリ】テレビをチャンネルごとに実況しながらツイートできるアプリ『tuneTV』が来週リリース!
access_time create folderデジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。