ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんが寝ない!辛い! ~実録タイムテーブル!新生児は実際どれくらい寝ないのか?~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

産前から「赤ちゃんが寝ない」という噂は聞いていましたが、実際に生まれてみるとその寝ない度合いは想像以上でした!

特に産後1ヶ月の新生児期は、まだ赤ちゃんの扱いに慣れていないこともあり、なんで泣いてるの?なんで寝ないの?と焦るばかり。

「泣き止ませないと!」「寝かせないと!」というプレッシャーで、実際以上に辛く感じていたかもしれません。

実際に、生後1週間めの1日を思い出してみると……

2時 赤ちゃんが起きたのでミルク、おしっこでおむつ換え

3時 寝ないので追加でミルク、おしっこでおむつ換え

4時 寝ないので追加でミルク、うんちでおむつ換え

5時~7時 寝てくれた!

7時 起きたのでミルク、おしっこでおむつ換え

8~9時 寝てくれた!

9時 起きたのでミルク、うんちでおむつ換え

10時~11時 寝てくれた!

11時 起きたのでミルク、うんちでおむつ換え

12時 寝ない、うんちでおむつ換え

13時 寝ないので追加でミルク、うんちでおむつ換え

14時半~15時半 寝てくれた!

16時 沐浴、ミルク、おしっこでおむつ換え

17時~19時 寝てくれた!

19時 起きたのでミルク、おしっこでおむつ換え

19時半~21時 寝てくれた!

21時 起きたのでミルク、うんちでおむつ換え

22時 寝ないので追加でミルク

22時半~2時 寝てくれた!

と、ほぼ1時間おきにミルクかおむつ換えをして、なんとか連続して寝てくれても3時間程度。

トータルでは13時間くらい寝てはいるのですが、なにしろ細切れなので、お世話する方はまとめて寝る時間がほとんどないのが現実でした……

産後は実家で過ごしたので、昼間は父と母が赤ちゃんを見てくれてはいたものの、泣き声がするとどうしても気になってしまって結局あまり寝ることもできず、常に寝不足でイライラしていたような気がします。

とはいえ、生まれたばかりの赤ちゃんは小さくて頼りなく、眠っているときは天使のようにかわいい!

毎日が眠い、辛い、かわいい、眠い、辛い、かわいいのループで過ぎていきました。

そんな、このまま無限に続くのではないかと思えた日々も、生後1ヶ月を迎える頃には落ち着いてきて、赤ちゃんが2時間、3時間、4時間とまとめて寝てくれるようになり、ミルクやおむつの回数も半分に減り……と格段に楽に。

赤ちゃんが泣いてもなんとなく理由がわかるようになり、母としても少し余裕が出てきたような気がします。

今、2ヶ月を迎えて振り返ると、実家の母が「すぐ、ずっと寝てくれるようになるから!今だけだからね!」と繰り返し言っていたことを思い出します。

赤ちゃんが寝ない!辛い!と悩んでいるお母さん、本当に辛いですよね。

でも、改めてこのタイムテーブルを見ると、辛くて当たり前だよなと思います。

だって寝てないもん!寝る暇ないもん!

ただ、赤ちゃんは本当にびっくりするほどどんどん成長していきます。

気がつくと「あれ?寝てる?」という日が必ず来ると信じて……がんばりましょう!

著者:中村ユイ

年齢:36歳

子どもの年齢:0歳1ヶ月

アパレルメーカーを中心にマーケティング・プロモーションの制作担当としてキャリアを積み、WEBメディアの編集者に。仕事一筋の人生を送る予定が奇跡的に結婚。順調に妊娠までしてしまい、当初の予定とのあまりの違いにおろおろする日々。妊娠してみて、一番辛かったのはお酒が飲めないこと…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

兄弟ともに新生児黄疸、そのとき母親の心境は……
[蛯原英里さん×安めぐみさん対談第3回] 産後、数ヶ月が勝負!? 夫婦ゲンカをしないコツ
[麻生怜菜の寺嫁ごはん]赤ちゃんにも優しい!美味しい!”お麩”レシピ(離乳食中期~)

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。