タイの「きんとん」?『カノムトム』

access_time create folderグルメ

P1000467.jpg
ขนมต้ม カノムトム
ココナッツ餡入りだんご

大学で働いていた時にみつけたお菓子。

見た目が綺麗で、食欲をそそるね!。買おうとした時にはまだ準備できていなくて、(他学部の学生が売っていたので)あわてて果肉を団子にまぶしているところだった。

結果、できたてだったし、丁寧に作ってくれたし、まあ良かったよかった。笑

「カノムトム」っていうのは「煮たお菓子」っていう意味。何を煮込んだのかな?と思ったら、粉と水を混ぜておだんごの皮を作って、具を詰めてその後茹でるからだった。なるほど、このお菓子、もちもちしていて美味しいんだけれど、こうやってたのね。

写真のカノムトムはバイトゥーイ入りで緑色だけど、他にも入れる材料によっていろんな色合いが出せるみたい。藍色とか白とか。

P1000475.jpg
じゃじゃんと完成。ココナッツの果肉をまぶした姿が、和菓子の「きんとん」に似ているな〜と思ったんだけどどうかな?
果肉が綺麗にカットされていて美味しそうだけど、やたら外側のココナッツの果肉が長くてぶっといお店もある。そういうところのはあんまり美味しそうに見えないな〜。

P1000478.jpg
いただきます!結構一口が大きくてボリュームあるね。中にはココナッツの果肉とヤシ砂糖で作られた餡が入っている。少し塩も入っているので、前回紹介した「カノムソッサイ」の餡とほぼ同じものかな?でも餡の外側が違うと、こんなに印象って変わるんだね。

ちなみに、「カノムトム」はお菓子の名前だけど、「ナーイ・カノムトム」というのはタイの歴史上の有名人物のこと。タイ人なら誰もが知っている伝説のムエタイ戦士らしい。1767年のビルマ進攻でタイが負けた時、ナーイカノムトムは捕まって「10人のビルマ兵士と戦って勝ったら逃がしてやる」と言われた。ナーイカノムトムは見事にムエタイ技を駆使してこれを撃破!ビルマ王は驚嘆して、タイ人兵たちとナーイカノムトムを解放したんだって。

すごいな!ナーイカノムトム。その日が3月17日だったため、3月17日はムエタイの日なんだとか。でも、こんなに強いのに名前がお菓子っていうのがなんとも…。なんだろ、強引に日本風に変換したら「栗きんとん将軍」みたいな感じ?ちょっとしたコメディタッチのアニメになりそうだけど。 
ちなみに現在のムエタイ王者の名前は「ブアカーオ」。白蓮って意味だ。
やっぱりちょっとかわいらしいね!

(「ナーイ」というのは男性に対しての敬称で、ここではたぶん「領主」みたいな意味です。)

extVideoConfig = {“width”:”480″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=cE0nwBGYO6Q”,”height”:”320″};
カノムトムの作り方動画はこちら。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. タイの「きんとん」?『カノムトム』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。