体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

[麻生怜菜の寺嫁ごはん]赤ちゃんにも優しい!美味しい!”お麩”レシピ(離乳食中期~)

生活・趣味
f:id:akasuguope02:20160107223924j:plain

離乳食が中期~後期へすすんでいくと、だんだんとバリエーションに困ったりしていませんか?

我が家では、そんな時精進料理でよく使う「お麩」が重宝しました。

フワフワモチモチの麩は、赤ちゃんも大好き!

離乳食のバリエーションの中に、お麩メニューを取り入れて、食べることに飽きないようにしていました。

まだ歯が生えたての時期は、細かく砕けば食べることができますよ。

お麩は小麦から作られており、お寺では貴重なたんぱく源として、”もどき料理”等に使われてきました。

栄養面ではミネラル(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛など)が多く含まれています。

脂肪が少ない良質な植物性たんぱく質で、かつカロリーも低く消化がよいので、赤ちゃんにはオススメです。

今回は一般的な乾燥麩を紹介します。

麩自体には、ほとんど味がないので、どんなお料理にも使えますよ!

【お麩と野菜のトロロンスープ】

f:id:akasuguope02:20160107224309j:plain

【材料】(2~3食分)

[A]出汁 500ml

[A]人参 20g<5㎜角切り>

[A]大根 20g<5㎜角切り>

[A]玉葱 20g<5㎜角切り>

[A]塩 ひとつまみ(小さじ1/4)

乾燥麩 10g<細かく砕く>

(乾燥パセリ お好み)

【作り方】

① 小鍋に[A]を入れ、具材がやわらかくなるまで煮込む(中火10分程)

② アクをとって、麩を加え、ひと煮立ちさせて(中火3分程)完成!

出汁には、昆布(約5㎝×5㎝)を使いました。精進料理では、昆布や干椎茸を出汁に使うことが多いですが、お好みのもの(鰹出汁・コンソメ等)でOKです。麩は、袋に入れて揉むと、簡単に細かくなりますよ!仕上げに砕いた麩を入れることでスープにとろみがつきます。野菜の栄養が溶け出したスープごと食べてくださいね。

【お麩と豆腐のふんわりハンバーグ】

f:id:akasuguope02:20160107224423j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会