体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夫婦で世界一周中のぼくが、出発前に妻と準備した6つのこと

2人の夢であった「新婚旅行で世界一周!」の旅にぼくたちが出発してから、半年が経過しました。

そこで今回は、僕たちが実際に行った準備を基に、夫婦で世界一周の旅に出かけるまでに必要なことを6つのステップにまとめてみました。

大好きな人と世界を一緒に周るという素敵な夢を持った方々の背中を少しでも後押しできたら嬉しいです。

 

とことん話し合う

1042325968_5e498a127d_o

photo by M@rg

一人旅の世界一周と夫婦での世界一周の最大の違いは、なによりも2人で旅をすること。

そのため、夫婦のどちらかが絶対に世界一周に行きたいと思っていても、相手が賛同してくれなければ一緒に旅に出ることはできません。

 

まず、夫婦で世界一周するということについて良い面はもちろんリスクも含め、話し合いでお互いの想いを理解し合いましょう。

 

また夫婦で一緒に世界一周に行くことが決定しても、話し合うことは絶対に大切です。

なぜならば、一人旅の場合は行き先も期限もどんな旅にするも自分次第ですが、夫婦の場合は違います。必ずしも2人の意見が一致するとは限りません。

ここには絶対行きたい、これは絶対したいなどそれぞれの希望は、旅を出発する前に出し合っておきましょう。

 

お金に対する理解と目標を決める

3763253309_8ba1a9202b_o

photo by frankieleon

旅のスタイルにもよりますが、世界一周は決して安いものではありません。夫婦で行くのであれば単純に2人分の費用がかかります。

そこでお互いの金銭感覚を確認し、どんな旅にしたいのか、そのために今どのくらいの貯金があり、あとどのくらいの資金が必要なものか、理解し合う必要があります。

 

また、世界一周が終わった後も生活があることを意識しましょう。

それによって2人で貯金を始めたり、節約を始めるのも世界一周という共通の目標があれば楽しくやっていけると思います。

 

世界一周の準備時間と、共有ノートをつくる

4457794763_42e40f46ae_o
1 2 3次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。