【著名人にも会える】自分の時間を売るサービスタイムチケットを利用して「調べるお」の大柴貴紀氏にインタビューした

access_time create folder生活・趣味

「わたしの30分、売りはじめます」というキャッチコピーが印象的なタイムチケットはCtoCの「シェアリングエコノミー」のサービスだ。タイムチケットは自分の空いている時間を売ったり、誰かの空いている時間を買ったり出来る。

シェアリングエコノミーは、アメリカから始まったソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのこと。現在は日本でも拡大中の市場だ。

タイムチケットは株式会社XIMERAの家入一真氏やギズモード編集長の尾田和実氏など普段では会えないような人も登録をしている。

 

筆者もタイムチケットを利用して「調べるお」のブログや、忍者システムズ(現サムライファクトリー)の立ち上げから、BASE監査役、現在はタイムチケットを制作した株式会社レレレも投資先であるイーストベンチャーズのFellowである大柴貴紀氏にお話を伺った。

20160108taimuticket01

―タイムチケットに登録されたのは投資先だからですか?

投資先だからということでもないんですが、コーヒーミーティング(コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会うためのサービスで、株式会社レレレがタイムチケットの前にリリースしたサービス)に乗り遅れて今度こそと思い登録をしました。

 

―どういう方がチケットを買われたんですか?

プライベートな質問だと「これからどうしたらいいですかね?」という相談もあったんですが主にはサービスとか事業の相談です。最初の頃はトップ3くらいに入ってしまい、いっぱい買われました。

 

―すごい破格ですよね(大柴貴紀氏は30分500円)

金額設定は難しいですよね。日本人て自分自身で値段をつけにくいかなと。どちらかというと自分を下げてしまう傾向がある。時給とかから考えた時に、時給1000円とかになってしまうんですが、とはいえ10,000円とかはつけづらいかなというのがあって。想定よりもみんなの値付が低くなっていると思います。そうするとビジネス的にも難しいなというとこがあると思います。

 

―たくさん著名人とか登録されてますけど、反応がないかたもいらっしゃいますのでわかります。

そうですよね。割と最初の頃は、mixiの元社長である朝倉さんとかも登録してて、周りに500円で会いに行ったとい方もいましたし。アーリーアダプターが最初に使って、その人たちが飽きちゃうというか、慣れちゃうので、その後に本当のユーザーが使っていくんだと思います。

 

―現在はどういうお仕事をされていらっしゃるんですか?

イーストベンチャーズのFellowで、投資先の会議にいって数字をみたり組織の相談にのるのが主な業務ですね。それとは別に忍者システムズの非常勤取締役になってその業務もやってる感じです。

 

―タイムチケットで投資をお願いする相談はないんでしょうか?
普通にメールとかFacebookで直接相談がきちゃうんで、タイムチケットで直接的に資金調達の相談を受けたことはないんですけど、こういう人がいるんだなとか、こういうサービスやっている人がいるんだなという勉強にはなりました。

 

―ただ直接連絡をとる勇気がない人にとってはお金払う前提の方が会いやすいかもしれないですね

そうですね。例えば相手がすごい人であっても、一応お金を払ってるというのがあるし、連絡下さいって正当な窓口を開いているので連絡しやすいですよね。依頼された方も、額はともかくとして、お金を払っているのでちゃんと話さないとなというのがあるので、仕組みとしてはいいのかなと思います。

 

20160108taimuticket03

―女性の方は相談に来られたことはありますか?

ありますよ、キャリア相談とか。だいたいみんなすごい検索してくるんですけど、変なキャリアをおくっているので相談を受けます。転職とかどういうスキルをつけた方がいいですか?とか。元々デザイナーなんで今後どういうデザインがいいですかね?という相談はたまにあります。

 

―悩みを相談されたあとにご自身の満足度とかはありますか?

ないですね。プロセスの方法の一つを定時しているだけなので「ドラマの結末がわからないんだけど、途中までみちゃったって」感じです。ただ、そこにニーズがあるのなら良いのかなとは思います。

悩みを相談されると、一旦全部受けて解決策を提示する感じなので、わりと疲れます。

 

―具体的にはどういうアドバイスをされるんですか?

だいたい相談する時って何で悩んでいるかわからない状態が多いと思うですが、ちょっと落ち着けとアドバイスします。

会社と同じですよね。ビジョンとかミッションを考えてそこから逆算し、そのためにはどうするかを考えます。

それだけで解決しないこともありますが、だいたいは落ち着くかなという感じです。悩んで色んな項目が一気に出てきて、並列で考えてしまい、パニックになってしまうと思うんですが、一個ずつ解決していくしかないんですよね。

煮詰まる時ってあるじゃないですか?そういう時に第三者がアドバイスすると、著名人じゃなくてもタイムチケットを利用して自分に合っている人をみつけるというのが一つの解決方法かなと。

 

今までの自分自身の経験やスキルを売れるという面白さ

タイムチケットは今まで自分が歩んできた人生のスキルや、スキル以外にも悩んできたことなども価値提供出来るという点が面白いサービスです。
また窓口を簡単に開設出来るので、何か面白いアイディアがある人は世間に需要があるのか試してみるのも一つの手段になるかもしれません。
 
 
難しくない相談を受けます/大柴貴紀(https://www.timeticket.jp/items/109)
タイムチケット(https://www.timeticket.jp/)

 

ライター:goma
自身の不登校の経験から不登校問題に真剣に取り組むために株式会社Marianneを設立。ニートの時は「ニートレンタル」というサービスを作りメディアに取り上げられる。辛い経験を未来への輝きに変える経験に変えれる人を増やすために活動している。

株式会社Marianne(http://marianne.biz/)
意識高い系ニート ブログ(http://neettech.co/)
Facebook(https://www.facebook.com/weixu.hehe)
Twitter(https://twitter.com/gomachan1210m)

関連記事リンク(外部サイト)

今年大注目!謎のピン芸人「永野」の正体は…ゲット・ザ・マネー精神の持ち主!?
謎の美男子GENKINGが語る、いい恋愛を引き寄せるコツとは?
【実証】運命の相手ツインソウルは爪の形が酷似しているのは本当なのか?
元カリスマホスト、城咲仁が惹かれる女性とは?女性のタイプ、恋愛観を聞いてみた
運命の人は存在する?ソウルメイトを超える「ツインソウル」が話題!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【著名人にも会える】自分の時間を売るサービスタイムチケットを利用して「調べるお」の大柴貴紀氏にインタビューした
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。