ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅に出る勇気をくれる人気アニソン10選!伝えたいのは、夢と希望の大切さ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「旅に出たい。けど、なんかふんぎりがつかない…」という方は、夢と希望にあふれたアニソン(アニメソング)を聞いてみてはいかがでしょうか?

アニソンに込められたメッセージは世界を旅する原動力になりえるほど、熱くて、楽しくて、素晴らしいものばかりです。

今回は数ある名曲の中でも、歌詞やメロディにメッセージが強く込められた曲をピックアップして紹介していきます。

正統派の旅アニソンから、ちょっと笑える楽しいアニソンまで、紹介するのでぜひぜひお気に入りの一曲を見つけて、旅のおともにしてください。

 

run!run!run! / ONE PIECE

駆け出した気持ちつかまえたくて、自分さえもう追い越していくよ

 

日本アニメ界を代表する傑作ONE PIECEのエンディングテーマ。アップテンポで疾走感あふれるメロディは、聞いただけで外の世界に飛び出したくさせるパワーがあふれています。

 

そうは云っても世界は終わらない/それでも町は回っている

こんなはずじゃなかった。(ほい)こんなつもりじゃなかった。(ほい)

 

ベース、ドラム、アコーディオン、バイオリンという、わけのわからないバンド編成で送る迷曲。

しかし、その楽し気な曲調とヘンテコな歌詞がかもしだす、何が起こるかわからない感が不思議と旅っぽいのです。

 

銀河鉄道999 / 銀河鉄道999

そうさ。君は気づいてしまった。安らぎよりも素晴らしいものに

 

巨匠松本零士の代表作の銀河鉄道999の主題歌。

明るい曲調と前向きな歌詞が、旅への意欲を高めてくれます。特に列車旅行中はぜひとも聞きたい一曲です。

 

Wind Climbing~風にあそばれて~ / 魔法陣グルグル

どうにもならない今日だけど、平坦な道じゃきっとつまらない

 

少年勇者と少女魔導士の冒険を描いたファンタジーアニメ主題歌。

旅に困難はいっぱいあります。でも、困難を笑い飛ばして困難から這い上がるくらいが、ちょうどいいのです。

 

君がいるから / ドラえもんのび太のパラレル西遊記

だから旅に出た。明日という名の街を目指して

 

旧ドラえもんの傑作映画「パラレル西遊記」の主題歌。

ひたすら、「なぜ旅に出たのか?」というテーマを一貫して歌い貫く一曲。旅人だったら間違いなく燃えてしまう歌詞が何度も登場します。

 

僕は崖っぷち / ボンバーマンジェッターズ

【ニコニコ動画】高音質アニソン 「僕は崖っぷち」 ボンバーマンジェッターズ

僕がやらなきゃだれがやる。期待に応えます!

 

とにかく熱くて泣ける名曲。子供向けアニメの主題歌ですが、むしろ大人にこそ聞いてほしい一曲です。

「崖っぷち上等!のりこえてやるぜ!」という熱い気持ちが旅ごころを燃えあがらせます!

 

君をのせて / 天空の城ラピュタ

さぁでかけよう。一切れのパン、ナイフ、ランプ、カバンに詰め込んで

 

言わずと知れた傑作冒険活劇のメインテーマ。スローテンポの曲であるにも関わらず、この曲を聞いているとふつふつと熱い気持ちが沸き上がってきます。

 

BOYS BE BRAVE ~少年よ勇気を持て~ / クレヨンしんちゃん

公式サイトから試聴できます。

石橋だって叩き過ぎたなら、こわれる

 

クレヨンしんちゃんのエンディングテーマ。とても前向きながらメッセージが込められたこの曲は、「このままじゃいけない!」「何かを変えたい!」という気持ちが強い方にぜひ聞いてほしいです。

 

タイプワイルド / ポケットモンスター

すり傷、切り傷、仲間の数、それはちょっと自慢かな

 

世界的超人気タイトルのエンディングテーマ。何度も失敗し挫折しながらも、決して夢をあきらめず旅を続ける主人公サトシの姿をまさに表現した名曲です。

 

Butter-fly / デジモンアドベンチャー

無限大な夢のあとのやるせない世の中じゃ、そうさ常識外れも悪くはないかな

 

旅が終わってちょっと休憩中の旅人に特に聞いてほしい名曲中の名曲。

「もう一度広い世界に飛び立ちたい。だけど…」そんな気持ちを持っている方はぜひ、歌詞に注目して聞いてください。

 

まとめ

今回紹介したアニソンには元気、勇気、愛など力強くてポジティブなメッセージがあふれています。

旅に出るにしても、旅から帰るにしても、旅をするといろんなタイミングで大きな決断を迫られるもの。そんな時に勇気を出すための第一歩として、今回紹介したアニソンを聞いてみてはいかがでしょうか?

意外な一曲があなたの旅ごころを震わせてくれるかもしれません。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP