ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

食物繊維でお正月太りをリセット!ひじきの豆腐つくねレシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
お正月太り解消には食物繊維がオススメ!

お正月太り解消には食物繊維がオススメ!

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎ、動かなさ過ぎ…というお正月らしい過ごし方をした後は、ちょっと体重が気になりますよね。
そんなお正月休みの身体をリセットするためには、食物繊維が効果的です。食物繊維は糖の吸収を緩やかにして、脂肪の吸収を抑え、腸の中をキレイにして調子を整える働きがあります。
今回はひじきを使ったレシピをご紹介します。
ひじきはミネラルを多く含んでいて、腸の働きを活発にし、老廃物の排泄を促進させてくれます。血液が健康に保たれて美肌効果にも! ひじきに含まれるヨード(ヨウ素)は、髪やお肌をキレイにしてくれる効果もあるので、女性には嬉しい食べ物ですよね。カリウムが体内のナトリウムの排泄を促すので、お正月のむくみを解消してくれるんです。また、鉄分豊富なので女性に多い貧血予防にも◎。

 

簡単!ひじき入り豆腐つくねでスッキリBODYを取り戻す♪

簡単!ひじき入り豆腐つくねでスッキリBODYを取り戻す♪

【ひじき入り豆腐つくねのレシピ】
<材料>
・鶏ミンチ
・ひじき
・レンコン
・豆腐
・パン粉
・酒
・しょうゆ
・片栗粉
・塩、コショウ
作り方は簡単! 材料を混ぜて焼くだけ。
レンコンはみじん切りにして、シャキシャキした食感を残すとより美味しく食べられます。
レンコンにも食物繊維やカリウムが多いので、一緒に入れるとさらに腸の働きを活発に、むくみ解消効果もUP!
レンコンに含まれているムチンには、消化促進や胃腸保護作用あるので、お正月の食べ過ぎで疲れた胃腸を回復してくれますよ。

 

アクセントにネギや生姜を一緒に食べて基礎代謝UP効果も♪

アクセントにネギや生姜を一緒に食べて基礎代謝UP効果も♪

ネギや生姜を添えると、アクセントになってさらに美味しく食べられます。
どちらも基礎代謝を上げる効果が期待できるので、ダイエットにはオススメの食材。ぜひ一緒に食べてお正月太りを解消してくださいね。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。