ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【タイプ別】お金のかからない、休日の過ごし方。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お金をかけたら楽しい週末が過ごせるのでしょうか?確かにお金がないとできないこともあるので選択肢は増えますが、それが必ず有意義で楽しいかというとそういうわけではありません。こちらでは、お金を使わず楽しめる休日をタイプ別にご紹介いたします。

ウイークデイのストレスは動いて解消のあなた

体を動かすために、わざわざ高いお金を払ってジムに行かなくても大丈夫。自転車に乗って近所や名所を巡るポタリングをお勧めします。お弁当を持って近くの公園でお昼ご飯。外の空気を肌に感じて走ると、いつもの道でも新鮮に感じて違う発見ができるかも。
自転車がない!なんて方はウォーキングもいいですよ。お散歩気分でブラブラでOKです。ただし、天気や気候に左右されてしまうのが弱点です。
そんな時は公営のプールなんてどうでしょうか。水着とキャップさえあれば高くても千円以内で入れます。泳がなくても水中ウォーキングでもシェイプアップ効果が期待できます。がっちり鍛えたいなら公営のジムで安く筋トレできますよ。

運動したくないけど、どこかに行きたいあなた

公共の施設に注目してみましょう。まずお勧めなのは図書館です。今の図書館は大抵DVDなんかも揃っていて見放題です。雑誌や新聞を読みながら爆睡するおじさまもいるくらいのリラックス感の中で、あなたも存分にリラックスできるでしょう。
他には博物館や美術館。入館料を取る所もありますが、常設展は無料のところが多くあります。知識と感性を磨いちゃいましょう。
神社や教会、修道院でちょっと厳かな気分になって自分を見つめ直す時間を過ごしてもいいのではないでしょうか。
最後の穴場は空港です。資料展示やお土産もの、またのんびりと青い空に飛んでいく飛行機を眺めてるのもいいものです。どこかへ旅行へ行きたくなりますよ。

休みはやっぱり家がいいタイプのあなた

手を動かしたい人は手芸や絵を描く、文章を書くなど、やったことが形として残るものが達成感が得られるので続けやすいでしょう。続けていたら習い事へ通いたくなったなど、新しい道がひらけるかもしれません。
また、地図やネットを見て「イメージだけ旅行」もいいですね。地理に詳しくなって、その土地を調べてみたりすると見識も広がります。
現実に目を向けたいという人は、来週の予定をとことん考えてみるといいでしょう。来週の予定を考え抜いている人は少ないのではないでしょうか。この日は●●をやる、△△をやるなど曜日ごとにリストアップして、どれくらいできたかチェックする。そうすると、普段やらなくてはと思っていたこともクリアでき、気持ちよくまた次の週にのぞめます。また、貯金の使い道予定を計画してみたり、忙しい毎日で考えていなかったことを考えるのも、日々がんばるモチベーションになるので、有意義ですね。
日常から離れたい人は、空や星を眺めてみましょう。ただ眺めるのもいいですが、こだわって探した観測スポットがあれば、特別感もまし、そこでゆったりマイボトルのお茶を飲むなんて、くつろぎませんか?

お金を使わなくても、楽しむ心があれば工夫次第で有意義な休日が過ごすことができます。現代は「欲はあっても夢を持ちにくい」時代です。制約のない時間は自分を省みるチャンスです。休日を楽しい毎日を作るきっかけにしましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

さそり座の友達が最高である「5つの理由」
ブッダが教える、あなたが持つべき「4タイプの友人」
結婚式直前に別れた女性。「親友からのアドバイス」が心に響く・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP