二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー”とは?

access_time create folder生活・趣味

友達や家族など、どんな間柄にも破ってはいけないルールはあるもの。

 

特に、ちょっとしたことで関係が崩れてしまいがちな “カップル” の間には、さまざまな “ルール” や “タブー” があるのでは?

 

そこで、これまで恋人がいたことがある全国の高校生231人に「恋人と仲よく付き合うために、二人の間で決めている“タブー”」について聞いてみた(※)!

 

デートの時のタブー

 

・「おごらない! お互いに気を遣いたくないから割り勘にしてる」(高3女子・静岡)

 

・「二人でいる時は、スマホは触らない。一緒にいる意味がわからなくなるから」(高2女子・東京)

 

・「付き合ってることが親にバレないように、家の前までは送ってもらわない」(高2女子・埼玉)

 

デート中のタブーとして最も多かったのは、「おごるのはNG!」という意見。

 

二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー

 

金銭面だけでなく、

 

・「行き先は二人で決める。片方だけに頼らない」(高2男子・宮城)

 

など “どちらかに負担がかかること” をタブーとしているカップルが目立った。また、高校生にとって「付き合っていることをどこまでオープンにするか」は重要な問題のようで、 “親バレ” しないためのタブーや、

 

・「友達がよく行きそうなところには行かない」(高3女子・宮城)

 

といった “友バレ” 防止のタブーを作っているカップルも。

 

恋人を含めた数人のグループで遊ぶ時のタブー

 

・「友達との時間を楽しむため、二人だけの世界に入らないようにする」(高3男子・広島)

 

・「恋人が異性と話していてもヤキモチを焼かない」(高2女子・鹿児島)

 

・「彼氏も含めた何人かで遊ぶ時は、カップルしか誘わない。付き合ってる人同士で集まって“グループデート”にする」(高1女子・大阪)

 

グループで遊ぶ時は、みんなで盛り上がれるよう「恋人と仲よくしすぎない」という意見が目立った。また、あとでケンカになるのを防ぐため、「恋人が異性と話していても気にしない」というタブーを決めているカップルも。

 

二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー

 

でもやっぱり、「恋人が異性と仲よくしているところを見たくない!」という人は、カップル限定で集まったり、

 

・「グループでは遊ばない」(高1女子・東京)

 

と決めているみたい。

 

学校生活でのタブー

 

・「学校では下の名前で呼ばない」(高3男子・大阪)

 

・「一緒に帰る時は別々に学校から出て外で合流する」(高2男子・広島)

 

・「テストの点数は聞き合わない」(高1男子・神奈川)

 

学校では、友達のように接することで冷やかされるのを防ぐカップルが多数。

 

付き合っていることを隠している人も多く、名前の呼び方や登下校に関する決めごと、さらには

 

・「学校ではLINEでしか会話しない」(高2女子・兵庫)

 

なんて厳しいルールも登場! また、テストの点数のような優劣がつく話題を禁止して、気まずくならないように工夫している人たちも。

 

二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー

 

LINEでのタブー

 

・「既読無視には怒らない。翌日話せばいいから」(高1男子・愛知)

 

・「相手に負担をかけないよう、返信が遅くても気にしない」(高2女子・岩手)

 

ケンカの原因になりがちな既読無視や返信の遅さ。

でも、「気にするのはタブーにしよう」と二人で決めておくことで、イライラするのを防いだり、お互いの生活を尊重できる関係を築いている人たちが多かった。

 

カップルによってタブーはさまざまだけど、“二人で話し合ってルールを決めておくこと”が、ラブラブな関係を長続きさせる秘訣なのかも! みんなは、恋人ができたらどんなタブーを決める…?

 

二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー

 

***

データ出典:リクナビ進学アンケート

調査期間:2015/8/27~8/30

***

【あわせて読みたい記事】

◆二度めの告白で大逆転!?フラれた理由別”まだイケる”ランキング

◆高校生が友達関係を壊さないために心がけている“ルール”とは?

投稿二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー”とは?はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 二人の時にスマホはNG!高校生カップルの“タブー”とは?
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。