ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

究極のエコで世界旅行!?環境に優しいカプセルがついにプレオーダーを開始

DATE:
  • ガジェット通信を≫

以前こちらでも紹介したスロバキアの建築集団、「Nice Architects」プロデュースによるエコカプセルがついにプレオーダーを開始しました!

このエコカプセルは移動式のマイクロ住宅のことで、世界中のどこでも自給自足の生活ができるのが魅力。

簡単に移動できるようにアルミニウムシェルの車輪が備え付けられているほか、屋根の上にはホックが2つ取り付けられているので、クレーンまたはヘリコプターで移動することも可能です。

このエコカプセルはファイバーグラスで覆われていて、天井にはソーラーパネルが設置されています。

設置されたソーラーパワーは600ワット。最大限のエネルギーを生産するために、高クオリティの太陽電池を使用しているとのこと。

また丸みを帯びたカプセルの中には雨水を貯めるウォータータンクが設置されており、濾過して使用できるほか、室内の温度上昇を抑えてくれます。

そして備え付けの風車は24時間風力発電してくれるなど、地球に優しい仕様です。

インテリアは27スクエアフィート(約2.5㎡)というコンパクトな作りですが、実際中に入るともっと広々とした印象を受けるのだそう。

2人暮らしが可能で、シャワー付きのバスルームにトイレ、シンクと2台のバーナーが設置された小さなキッチン、ダブルベッドにもなるソファ、デスクスペースや電気コンセプトなどが完備されています。

それにしても、まるで小さな宇宙船のようなこのビジュアル。いつかこんなカプセルで世界中を旅してみたい!と夢がふくらみますね。

現在50戸限定のリミテッドエディションがプレオーダー中で、価格は7万9000ユーロ(約1000万円)です。

かなりの高額でなかなか手が出ませんが、2017年からより低価格で本格販売していくそうなので、数年後には日本でも見かけるかもしれませんね。

Ecocapsule
https://www.ecocapsule.sk

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ISUTAの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP