ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1月7日は、七草粥ならぬ・・・七草うどんを作ってみよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お正月も終わり、正月で食べ過ぎた胃に優しい七草粥を食べるという1月7日。
最近では「七草セット」というのがスーパーによく出回っています。これがあれば七草すべてが手に入るし、余りも出ず実に便利。簡単に七草粥を作れます。

 

今回、買ってきた七草パックの中身を並べてそれぞれ写真を撮って、どれがどれだろうとネットで写真を見ながら照らしあわせてみました。

すずながカブで、すずしろが大根っていうのは見た目で分かるし覚えやすい。
セリはスーパーでも見かけるのでまだ親しみがあるとして、ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ…この辺りがなかなか覚えられない!

あと、初めて知ったのですが、なずなの別名ってペンペン草なんですね!
子供の頃、雑草のことをペンペン草って言っていたような気がしますが、そうか、ペンペン草って雑草全般を指す訳ではなかったのか…。うん、今年こそ覚えたぞ!写真まで撮ったしね!

 

と、思いきや、来年になるとまた「あれ?七草ってなんだっけ?」となること請け合いなので、きっと来年もまたネットで調べるだろうと思われます。そんな七草セットを、私は毎年買ってきて七草粥を作っているのですが、今年はちょっと趣向を変えて、アレンジしてみたいと思います。

お粥も胃に優しいですが、同じく胃に優しいうどんで「七草うどん」はいかがでしょう。

 

七草うどんの作り方

<1人分>

七草セット・・・・・1パック
うどん・・・・・・・1玉
油揚げ・・・・・・・1/2枚
水・・・・・・・・・350cc
和風だし・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1

かまぼこやネギなどはお好みで。

 

(1)油揚げは短冊切り、七草セットはそれぞれ細かくカットする。
(2)水、和風だし、醤油、みりんを火にかけ、油揚げと七草を加えて煮る。

 

(3)茹でたうどんを加えて一煮立ちしたらカマボコなどを乗せて出来上がり!
醤油、みりんなどの代わりに、めんつゆでも良いと思います。

 

七草の香りと、油揚げのコクが出たつゆに、うどんがツルッと進み、疲れた胃でもするする食べれそうです。いつもの七草粥もいいけど、たまにはこういうのもいいですね。

「七草は日本のハーブ」という言葉も聞くので、体の中から健康になりそうです。
あ〜芯からポカポカあったまりました!

 

ライター:渡部アキ
役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

【オープンに並んでみた】話題の「ドミニクアンセルベーカリー」は大行列必至!?
見た目でどこまでごまかせる!?コンビニご飯を自分で作った風に演出してみた
スイーツジャーナリストに直撃! これから流行るスイーツを大予想
丸の内界隈で働くOLって何を食べてるの? 憧れの“キラキラランチ”と比べてみた
【働く女子の深夜メシ】深夜でも野菜をたっぷり食べられるヘルシーなカフェごはん

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP