ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「赤ちゃん、今日夜7時に出てくるよ!」お兄ちゃんが教えてくれた出産

DATE:
  • ガジェット通信を≫

現在2歳の娘のお産のときの話です。

妊娠9ヶ月の時、まだ2歳で言葉も拙い長男が、「赤ちゃん出てきてる」と言ったのです。

妙な張りもあったので病院で見てもらったら陣痛が5分おきでそのまま切迫で入院しました。

無事正期産に入ったので退院して数日後、今度は「今日の夜7時に出てくるって言ってるよ!」と言われました。

時間の概念も全く知らないはずの子なのに、です。

そのときは何もなかったのですが、一応警戒していたら18時55分に典型的なおしるしが!

おしるしは、ちょうど生理になった時のような感じでした。

その時点で陣痛はまだだったこと、1人目が3日かかったこともあり、悠長に仮眠をとっていたら23時頃に痛みで起きて、間隔をはかると5分!

慌てて病院に送ってもらいました。

持病の関係でクルマで1時間ほどかかる病院だったのですが、着いてすぐ見てもらったところ、経産婦だから早そうと言われ、分娩室移動、分娩台で見たら全開大で先生呼び出し、そこから2分後に破水、2分後にいきみ1回目で生まれました。

あまりに進行が速く、先生は廊下を走っていて間に合わず、助産師さんに産道を広げてもらっての出産でした。

おかげさまで会陰はビリビリになり、縫合に50分もかかってしまいました。

上の子がいろいろ教えてくれた、不思議な体験でした。

後日談ですが、どうも息子と娘は生まれる前から仲が良かったらしく、息子が我が家に呼んでくれたらしいのです。

でも、息子がそのときの名前を知っていて、その名前以外が認められないらしく、主人のつけたかった名前を泣いて断固拒否。

13日目のギリギリになんとか納得する名前を見つけて無事出生届を出すことが出来ました。

あれから2年。仲良しではありますが、超負けん気の強い妹と一緒にいると5分に1回喧嘩をし、毎日妹に泣かされています。笑

著者:みこみこ

33歳。5歳男児、2歳女児のママです。甲状腺疾患を抱え、切迫流早産・早産を経験しながらも無事に出産できました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産気づく
あと1日…待ってほしかった!
おしるし!?やったー!もう産まれるぞ!・・・と思っていたのに、1カ月経過・・・

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP