体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

懐かし駄菓子ランキング! あなたの好きなあの駄菓子は何位?

dagashi3

 

小さいころ、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通っていた人は多いはず。「スイミングの帰りに必ず寄ってたなあ」「おばあちゃんがよくおやつに買ってきてくれたっけ…」そんなノスタルジックな思い出がよみがえります。
そこで、今回は20代後半〜30代の方を中心に、「よく買っていた駄菓子と、中でも一番好きな駄菓子」についてアンケートをとり、ランキングにしてみました! すると、意外な結果が…?

 

とにかく種類が多い! よく買っていた駄菓子ランキング

投票してくれた方の中にはお菓子の名前が思い出せなかった方もいるようですが、形などの特徴を書いていただいたので「おそらくコレだろう」というものに票を入れさせていただきました。その結果、挙がった駄菓子の名前は全73種類! さて、気になる結果は?

1位:うまい棒
2位:よっちゃんイカ
3位:ポン菓子(にんじん)
4位:さくらんぼ餅
4位:ビッグカツ
4位:蒲焼さん太郎
7位:キャベツ太郎
7位:ビッグカツ
9位:ふ菓子
10位:ねるねるねるね

さすが、安くておいしい「うまい棒」は強い!

「いろいろな味が楽しめるのが好き」(28歳・女性)

「ふと食べたくなって、今でもコンビニで買ってしまいます」(30歳・男性)

というファンもいるほどの人気ぶりです。5位の「さくらんぼ餅」は、他に青りんご、サイダーなどのバリエーションも名前が挙がりました。

「安いし、量が多い」(29歳・男性)

というのが主な理由。子ども時代の切実なお小遣い事情が伝わってきますね…。

sakuranbo

 

 

これが真のランキング!? 大好きな駄菓子ランキング

次に、よく買っていたお菓子の中でも「特にコレが好き!」というものを選んでもらいました。先ほどのランキングだとお菓子の知名度が影響しますが、こちらはおいしさ勝負! うまい棒の二冠なるか!?

1位:蒲焼さん太郎
2位:うまい棒
3位:ポン菓子(にんじん)
4位:ふ菓子
4位:さくらんぼ餅
4位:すもも漬け
4位:ビッグカツ
以下、1票以下のため割愛

「うまい棒」二冠達成ならず…! 「蒲焼さん太郎」が1位に躍り出ました。数ある「太郎」シリーズの中でもぶっちぎりの人気。「キングオブ太郎」ということですね。

「パリパリ食感としょっぱい味がたまらない!」(27歳・女性)

「実はご飯に乗せて食べてもおいしい。お金がない学生時代によくお世話になりました(笑)」(32歳・男性)

とのコメントが寄せられました。もはや駄菓子の枠を超えています……

tarou

 

勝利者インタビューならぬ、勝利者(の販売元)インタビュー!

さて、栄えある1位に輝いた「うまい棒」と「蒲焼さん太郎」。実はどちらも同じ、株式会社やおきんが取り扱っている駄菓子でした。そこで、数多くの駄菓子を扱うやおきんの広報さんを直撃! それぞれの商品のヒミツを伺いました。

まずは、高い支持率で「大好き駄菓子ランキング」のトップに輝いた「蒲焼さん太郎」について。

――物心ついた時からずっと売られている気がするのですが、いつごろから販売されているのでしょうか。
「昭和56(1981)年ごろからなので、もう30年以上になりますね」

1 2次のページ
生活・趣味
omotanoの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。