ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

アスペルガー疑いのある娘。お友達と遊べない我が子に思わず涙

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope02:20160104200025j:plain

現在、5歳になったばかりの長女は、アスペルガーのグレーゾーン。

「うちの子って人と違うかも」と思い始めたのは2歳半の頃でした。

小さな頃からとにかく自己主張のない子で、幼児にありがちな「あれが欲しい」とか「こっちに行きたい」とかもなく、ただ黙って親に従うのみ。

注意されたことは一度で聞き入れ、だだをこねることもほとんどありませんでした。

初めての子育てなので、特にそれをおかしいとも思わず、「控えめで素直なおりこうさんなのね」と解釈していました。

でも、2歳を過ぎてお友達と関わりはじめる頃になると、明らかに様子が変だと感じるようになりました。

娘は同じ年齢くらいのお友達が苦手で、絶対に一緒に遊ぼうとしませんでした。

大人や小学生くらいの子ならなんとか平気なんですが、とにかく小さな子どもに恐怖を感じている様子。

「みんなお砂場で楽しそうだよ〜」と、無理矢理お友達の近くに連れて行っても、できる限り離れた場所でひとり遊びをし、お友達が近づいて来ただけで泣きだしてしまいます。

近所の公園に連れていっても、すぐに人が集まっていないほうへ逃げてしまうので、私は他のママ達とのお喋りの輪にも加われず、いつも公園の隅っこのほうで娘とふたりきりで遊んでいました。

(みんな楽しそうにお友達と遊んでるのに、どうしてうちの子は遊べないんだろう。)

悲しくなって公園でひそかに涙したこともありました。

それでも、娘にお友達と遊ぶ楽しさを知ってもらいたい一心で、近所の公園に通い続けました。

すべり台やブランコなどの遊具も、ひとりでなら楽しく使っているのに、他の子が同時に使おうとすると、泣きながら「帰る」と言い出します。

娘が泣くと、他の子のママが「うちの子がなにか意地悪したんじゃないか」と慌てて謝りにくるのですが、正直それも辛かったです。

「お宅のお子さんは無理矢理遊具を奪ったわけじゃないですから、どうか謝らないで下さい」と…。

こんな娘ですが、市が主催する療育の教室や幼稚園に通いはじめると、少しずつお友達は怖いものじゃないと理解してくれて、5歳になった現在では毎日元気に幼稚園に通っています。

今でもかなり変わり者なところもありますが…。

それはまた別のお話で!

f:id:akasuguope02:20150527225021j:plain

著者:たま

年齢:35歳

子どもの年齢:5歳と2歳

フリーランスのママライター。5歳、2歳の娘と同業者の夫との4人家族。なんでも手作りするのが大好きで、今年は味噌作りに挑戦しようと思っている。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

頑張ってきたのに報われない…。言葉が遅い娘、区の言葉の教室に行ってもダメで母が大泣き
1歳4ヶ月まで歩かなかった娘。見守りながら学んだ、「他の子と比べ過ぎないこと」
赤ちゃんの頭の形

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。