ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どんなのがいい?3年使って分解洗浄してみたら…!!チャイルドシート悲喜こもごも

DATE:
  • ガジェット通信を≫

以前乗っていた車はミッション車で妻が運転できず、しかもショックの硬い車高調整が付いている走り屋仕様。

こんな車に子供を乗せられるわけがないでしょ。

というわけで、新車を買うこととなりました。

夫である自分のイメージは、真黒いボディの4ドアセダン。

もちろん本革シート!ゴージャス!

ですが…実際は軽自動車。

真黒いボディの4ドア軽…。

スライドドアが付いているから子供にはうってつけです。

もちろんチャイルドシートも購入。

新生児でも乗せることが出来、180度回転させると寝かせることが出来るタイプ。

結構値段は張りましたが義母が出してくれたので遠慮なく頂きました。

でも、実際には、退院後自宅へ連れて帰るとき、生まれたてほやほやの赤ちゃんをチャイルドシートには乗せられませんでした。

小さな赤ちゃんをシートベルトで固定するなんて…!と思ってしまい、クーファンに入れて帰路につきました。

結局チャイルドシートを使用したのはそれから1ヶ月位経った後でした。

デビュー戦は、嫁の実家から住んでいる自宅までの道のりです。

使ってみれば結構良いもので、車に乗せる際はシートが回転する為とても楽です。

物自体とても重量がありホールド性に優れ、横揺れにもとても頑丈にできており、少々事故っても助かりそうな雰囲気がありました。

今では無くてはならない必需品となっております。

それから3年は使ったでしょうか、”汚れた部分は取り外し洗濯できる”といっても、なかなか車から降ろすことがないチャイルドシートはとても汚くなりがちです。

下の子が生まれることになり、その前に綺麗にしようと思い切って、分解して掃除することにしました。

分解してみてびっくり、ベルトの入り込んだ部分、回転体と本体の接続部分など、予想以上に汚れていました。

更に、シートの裏を見て驚愕しました。

カビだらけだったのです。

分解しないと分からない場所なので風呂場で念入りに洗浄して、十分に乾かし、組み立て、そして設置という大仕事をこなしました。

洗浄だけで1時間です。

やりがいはありました。

そうして無事生まれた子供は6年間使用し続けたチャイルドシートに今でもお世話になっております。

著者:しゅーー

年齢:41歳

子どもの年齢:5歳、3歳

41歳のイクメン。上の子は5歳で下の子は3歳になりました。会社からの帰りも早くイクメンとしては申し分ない父親です。ただ、子供からは遊び友達と思われており常に馬扱いの弱い立場のイクメンです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

泣き叫ぶ日々から突然の「カッチンする」へ。 チャイルドシートが定位置になるまで大変だった!
パパが満足! おしゃれで長く使えるチャイルドシート選びを!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP