ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

梅干し、お寿司が食べたくても…日本の妊婦さんがうらやましい! 妊娠が分かって直ぐに始まったつわり

DATE:
  • ガジェット通信を≫
f:id:akasuguope03:20150831111056j:plain

買い物に行った時に急にフラフラとして気分が悪くなってしまう事が何度かあったので、妊娠したのかな、と思ってはいたのですが、市販の妊娠検査薬で調べてみたところ、やっぱり陽性。

直ぐに産婦人科で検査をしてもらい、妊娠が確定しました。

妊娠していると病院で聞いてから直ぐにつわりが始まって、とにかく匂いに敏感になってしまいました。

初めの頃は、特にお肉の匂いが全くダメ。

その他にも、ご飯を炊く匂いは物凄くきつかったです。

私は国際結婚をしていて、外国に住んでいるので日本食が食べたくても、殆ど材料が揃わないし、日本食レストランも近くに無いのでなかなか食事面ではきつかったです。

つわりが始まって、私は台所に立てなくなってしまい、冷蔵庫を開けたときには、直ぐに戻してしまっていました。

なので、主人が当分の間は料理をしてくれていたのですが、作ってくれるものと言ったら冷凍ピザ、スパゲティー、焼いただけのお肉等、簡単な料理ばかりで、肉も匂う事が出来なかった私にとっては物凄くきつかったです。

それにつわりが始まってから今まで食べていた食事が全く食べられなくなり、食べらた物と言えば、フライドポテトくらいでした。

お寿司が食べたいと思っても、バラ寿司も売っていないので食べられなくて、梅干しが食べたいと思っても日本の家族から送ってもらわないといけなくて、届くまでに何日も掛かってしまって、待つのが大変でした。

食事面だけでなくて、外出先から帰って来て家の匂いをかいだだけでも、玄関先で戻してしまったりしていました。

夜寝る時には、ベッドカバーを見ると戻してしまっていたので、主人に手伝ってもらって、赤ちゃんみたいかもしれませんが、電気を消して私がベッドに横になると主人に布団を掛けてもらっていました。

主人は面倒がっていましたけど、そんな事に構っている暇は無かったです。

そうでもしないと、ベッドカバーの色やデザインを見るとなぜか戻してしまっていたからです。

つわりが終わったのは妊娠してから半年後くらいでした。

結構長く続いたので、その間はほどんと何も出来なくていつもソファーでじっとしていたり、庭に出て座っていました。

友達の家等に行って食べ物の匂いがすると気持ちが悪くなっていたので、殆ど人の家にも行かずにいました。

毎日家に居てつわりと戦っていたのでもうクタクタに疲れてしまいました。

つわりが終わった時は本当にホッとしました。

つわりの時期はいつかは終わるけれど、真っ最中の時は本当に辛かったです。

海外だと、欲しい食べ物も揃わなくて、欲しい時にいつでも買える便利な日本のコンビニのような店も無い所なので本当にきつかったです。

今度出産する時には、初期から日本にいたいな、と思っています。

つわりの時は、本当に何でも何時でも食べたい物が揃う日本の妊婦さんが羨ましかったです。

f:id:akasuguope03:20150831111457j:plain

著者:ぷにょぷにょ

年齢:40歳

子どもの年齢:5歳

結婚して6年目の40歳の主婦です。毎日忙しく子供の世話と家事をしています。何年経っても子育ては大変だと毎日思っていますが、これからも頑張って子供に好かれるママを目指したいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「迷惑になっていないか」…気にしていた私を理解し、サポートしてくれた職場
吐き気やムカムカがやってこないと思ったら、お腹の調子がNG。つわりも人それぞれ
お腹がすくとムカムカ…食べつわりの結果、妊娠6ヶ月で10kg増!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。