ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

スーパーファミコンのネット対戦がきっかけで結婚した人がいる

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『ファイナルファンタジーXI』やその他のオンラインゲームで出会い、本当に結婚してしまった男女がいることは有名な話です。ゲームの世界でもラブラブ、リアルな世界でもラブラブ、とにかく羨ましい状況ですね。

ですが、オンラインゲームで出会って結婚した例は、もっと前から存在していたのです。『スーパーファミコン』のオンライン対戦がきっかけで結婚した人がいるのをご存じですか? 本当にそういうカップルが存在するのです。結婚は少数ではありますが、恋人になったカップルはもっともっといます。

『スーパーファミコン』には『XBAND』というオンライン対戦システムがありました。オンライン対戦と言ってもインターネットではありません。普通の電話回線で対戦サーバーにアクセスする方式です。テレホーダイの時代だったので、夜に遊ぶプレイヤーが多くいました。

その『XBAND』では『ストリートファイターII』や『マリオカート』、『パネルでポン』などの対戦ゲームをオンラインで遊ぶことができました。ゲームのほかにもメールやチャットが可能でした。そこで知り合った男女が恋人となり、そして結婚していったのです。筆者も『XBAND』をしていましたが、知人が『XBAND』で彼女を見つけて同棲していました。

現在は、インターネットで知り合って結婚するケースは日常的になりましたが、当時は非常に珍しい出会いの方法でした。もしかすると、オンラインゲームは男女の出会いがある穴場と言えるかもしれないですね。とはいえ、男女の出会い目的のプレイヤーはちょっと嫌ですが……。

※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「pinky」が執筆しました。[リンク]

■ゴールドラッシュの最新記事
フジテレビの韓国推しに対してネットのスポンサー不買運動が激化! 『花王』は犠牲に……
フジテレビの番組スポンサーが慌て出す? 韓流推し騒動でマイナスイメージに危惧
フジテレビお台場合衆国の人気No.1メニューが『冷やし韓国』 「露骨過ぎ」との声
岡村が27時間テレビの騒動について言及「あくまでコント、ブログ炎上させた奴はアホ」「ちょっとコントに失敗しただけ」
韓国人のほとんどの人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる! カレー以外の食べ物もまぜまぜ

ガジェ通ゴールドラッシュの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。